小さなボディに400psエンジンを秘めて アウディRS3スポーツバック/セダン試乗

小さなボディに400psエンジンを秘めて アウディRS3スポーツバック/セダン試乗

 2021年11月27日に日本で発表されたアウディの新型RS3にギリシャで先行試乗! EVシフトが進むアウディが、今送り出すエンジン搭載のスポーツモデルの実力は?

※本稿は2021年12月のものです
文/アレクサンダー・オーステルン、キムラ・オフィス、写真/Audi AG
初出:『ベストカー』2022年1月26日号

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■5気筒ターボ&4WDの愉悦

2021年11月27日に日本で発表された新型アウディ RS3。アウディA3をベースにしたトップスポーツバージョンだ
2021年11月27日に日本で発表された新型アウディ RS3。アウディA3をベースにしたトップスポーツバージョンだ

 アウディA3をベースにしたトップスポーツバージョンがRS3。

 3代目となる最新モデルは2.5Lの5気筒ターボエンジンから最高出力400ps、最大トルク51.0kgmを発生。ダイナミック性能は0-100km/hが3.8秒を記録する。

 最高速度は250km/hで一応リミッターが作動するが、オプションで280km/h、さらにRSダイナミックパッケージを注文すると、このクラス最速となる290km/hに達する。

 この性能に合わせたシャシーはハッチバックとセダンともに、A3に対して25mm、S3よりも10mmローダウンされたスポーツシャシー、新設計のディスクブレーキ、さらにオプションではセラミックブレーキも用意される。

 ギリシャの首都アテネで行われた試乗会に現れたニューRS3はハッチバックとセダンの両方だ。

 そのボディは、立体的なハニカムフロントグリル、高性能ブレーキを冷却するために大きく広がったエアインテーク、またチェッカーフラッグがレイアウトされたLEDヘッドライトシステム、33mmワイドなクワトロブリスターフェンダーで構成される。

 さらにリアでは2本の楕円形ビッグエグゾーストパイプ、RS専用デザインのディフューザーなどでハイパーハッチぶりを見せつけている。

 インテリアは標準でRSロゴ入りのスポーツシート(試乗車はオプションのハニカム模様のバックスキン仕様)を採用。

 さらに下部が削られたスポーツステアリングには、12時ポイントにボディカラーに合わせたマーキングが施され、スポーク部分には新たにRSドライブモードスイッチが設けられている。

■文句なしの高速安定性でロングツーリングも快適

下側が平らな形状のスポーツステアリングを装備。黒基調で精悍なインパネデザイン
下側が平らな形状のスポーツステアリングを装備。黒基調で精悍なインパネデザイン

 まず試乗では、シリンダー1-2-4-5-3と着火する直列5気筒エンジンの独特なビートを伴いながらギリシャの高速道路を巡行したが、法定速度の130km/hでは余裕充分で最高速度の250km/hはもちろん、290km/hも到達可能だと感じた。

 高速でのスタビリティは文句なし。さらにスポーツシャシーにもかかわらず、快適でロングツーリングもまったく問題はない。

 一般道路での走行を終え、これまでのハルデックス4WDシステムに代わって採用されたトルクスプリッターの実証テストが行われた。

 左右のリアアクスルに理想的なトルクを配分するテクノロジーで、まずはプログラムを「RSトルク・リア・モード」に選択。

 40km/h付近でスロットルを踏み込むと、トルクはコーナーでは外側のリアタイヤへ最大で100%伝達され、ドリフト態勢に持ち込むことが可能になる。

 さらにこのシステムはエンジン出力と協調しているので、ドライバーはスロットルワークに専念しているだけで、きれいなドリフト姿勢を維持することができる。

次ページは : ■一般道でもサーキットでも高い成熟度を発揮!

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