期間限定や台数限定など、クルマにも希少性が高いモデルやグレードがある。また時に「誰が買うの? このクルマ」と思える個性豊かなクルマが発表される。こうしたクルマは極少数が販売され、すぐに生産終了し、後に希少車と呼ばれるクルマになるのだ。
こうしたレアな車種は街中で見るだけでも難しい。ましてやそのクルマを売る機会に巡り合うのは、宝くじにでも当たったような気分になるものだ。自動車セールスの事情に詳しい筆者が、レア車種を売ったセールスマンの奮闘記を紹介していこう。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、LEXUS、ベストカー編集部
■激レア車種を売るセールスマンの共通点は「聴く力」
少数しか取り扱われない限定車や、用途が限定され一部のユーザー支持しか集めない不人気車。どちらもレアなクルマであり、こうしたクルマを販売する機会は非常に少ない。
しかし中には、何度も限定車や滅多に売れないレア車を売るセールスマンがいる。セールスマンの年齢、性別、性格などは様々だが、聴く力が高いという共通項があるのだ。
クルマの営業にかかわらず、セールスマンにとって重要なのは「聴く力」(相手の要望や希望を聞き取る、想像する力)だろう。このスキルが高いセールスマンは、強めの営業をせずに、自然と商品が売れていく。
不人気車や個性的なクルマたちを商談している間に、気が付いたら契約まで進んでいたということも多いそうだ。筆者の周りでレア車を売るセールスマンは、総じて聞き上手な人が多かった。
■超細かな仕様を間違えずに入力せよ! LFA販売の緻密な仕事
ときに激レア車種の販売では、素早く正確に仕事をこなす技術が必要となる。筆者が見た、最高レベルに緻密な商談は、レクサスLFAだ。
国内ではわずか165台の販売で、抽選により購入者が決められた国産スーパーカーである。3750万円(ニュルブルクリンクパッケージは4450万円)という車両本体価格にも驚くが、セールスマンとして閉口するのが、LFAの仕様の細かさだ。
ボディカラーは標準色が10色で、オプション色が20色、ステアリンググリップやシート、ドアトリムやセンターコンソールは各12色、ホイールは3種類、ブレーキキャリパーは6色と、これだけで途方もないパターンになることがお分かりだろうか。
これを一つ一つ注文書に手入力し、オーナーの要望と間違いないかを確認する。
当時、旗艦店であったレクサス高輪には、LFAのミニカーが用意され、各種部品を取り外し、完成車と同じ仕様のミニカーを制作しながら商談を進めることができたが、これはレクサス高輪だけの話。
その他の地方にあるレクサス販売店では、こうしたミニカーの用意はなく、カタログと一部のサンプル品だけを用いて商談を進めている。
限定車の多くは、大まかな仕様があらかじめ決まっているものが多い。しかし、フルオーダーメイドに近いLFAでは、今までにない緻密な注文書の作成が必要となった。全国で約100回以上も、こうした細かい作業が行われていたかと思うと、想像しただけで胃が痛む。
奮闘の結果、完成したLFAをオーナーと一緒に見る瞬間は、営業マンの感慨もひとしおだ。
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