一般社団法人 日本自動車販売協会連合会(自販連)の乗用車ブランド通称名別順位が発表され、2021年1~12月の累計で、1位トヨタ ヤリス:21万2927台、2位トヨタ ルーミー:13万4801台となった。
しかし、ヤリスはヤリスクロスが含まれており、合算によるデータのため、モデル単体で見るとルーミーがトップになるのだ。
なぜルーミーはここまでの人気車となったのか? その理由(設計面の話、ライバルとの比較)と、どのグレードがお薦めなのかについて、渡辺陽一郎氏が深掘りしていく。
文/渡辺陽一郎
写真/TOYOTA、DAIHATSU、SUZUKI
■発売から5年が経過 ルーミーの落ちない販売状況
2021年に国内で販売された小型/普通乗用車の内、最も多く売られたのは13万4801台のトヨタ ルーミーだった。
公表されている統計では、20万台を超えるトヨタ ヤリスが1位だが、このなかにはヤリス、ヤリスクロス、GRヤリスがすべて含まれる。ユーザーがクルマを選ぶ時の認識では、ヤリスはコンパクトカー、ヤリスクロスはSUVだから、別のクルマだろう。
そこで登録台数を分割して算出すると、ヤリスは10万1460台、ヤリスクロスは10万4000台とされ、小型/普通乗用車の販売1位は13万4801台のルーミーになる。
ルーミーは2016年に発売され、2017年の小型/普通車販売ランキングは11位、その後も2018年は10位、2019年は7位だった。それが2020年に6位になり、2021年は前述の2位(ヤリスシリーズを分割すれば1位)まで浮上した。
発売から5年後に順位を上昇させた理由は、姉妹車のタンクをルーミーに統合したからだ。2016年に発売された時は、ルーミーがトヨタ店とカローラ店、タンクはトヨペット店とネッツ店の取り扱い車種だった。
それが2020年5月に、トヨタの国内販売体制が変わり、すべての店舗でトヨタの全車を扱うようになった。姉妹車を用意する必要がなくなり、2020年9月のマイナーチェンジでタンクは廃止されている。その結果、ルーミーがタンクの需要を吸収して、売れ行きを伸ばした。
それにしてもルーミーの発売が2016年までさかのぼることを考えると、需要は根強い。発売直後となる2017年の登録台数は、ルーミーが7万8675台、姉妹車のタンクは7万854台だった。
合計すれば14万9529台で、2021年のルーミーは13万4801台だから減ってはいるが、比率に換算するとわずか10%だ。ルーミーが発売から5年を経過する割に、減り方は少ない。
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