単体の販売台数ではヤリス超えの登録車トップ! なぜルーミーはここまで人気車となったのか!?

単体の販売台数ではヤリス超えの登録車トップ! なぜルーミーはここまで人気車となったのか!?

 一般社団法人 日本自動車販売協会連合会(自販連)の乗用車ブランド通称名別順位が発表され、2021年1~12月の累計で、1位トヨタ ヤリス:21万2927台、2位トヨタ ルーミー:13万4801台となった。

 しかし、ヤリスはヤリスクロスが含まれており、合算によるデータのため、モデル単体で見るとルーミーがトップになるのだ。

 なぜルーミーはここまでの人気車となったのか? その理由(設計面の話、ライバルとの比較)と、どのグレードがお薦めなのかについて、渡辺陽一郎氏が深掘りしていく。

文/渡辺陽一郎
写真/TOYOTA、DAIHATSU、SUZUKI

【画像ギャラリー】発売から5年でとうとう実質トップの売り上げに!! 2021年に13万台以上を販売したトヨタ ルーミー(11枚)画像ギャラリー

■発売から5年が経過 ルーミーの落ちない販売状況

 2021年に国内で販売された小型/普通乗用車の内、最も多く売られたのは13万4801台のトヨタ ルーミーだった。

 公表されている統計では、20万台を超えるトヨタ ヤリスが1位だが、このなかにはヤリス、ヤリスクロス、GRヤリスがすべて含まれる。ユーザーがクルマを選ぶ時の認識では、ヤリスはコンパクトカー、ヤリスクロスはSUVだから、別のクルマだろう。

 そこで登録台数を分割して算出すると、ヤリスは10万1460台、ヤリスクロスは10万4000台とされ、小型/普通乗用車の販売1位は13万4801台のルーミーになる。

トヨタ ルーミー。2016年に発売されてから徐々に販売数を伸ばし、2021年には13万台以上を販売した(写真はGグレード)
トヨタ ルーミー。2016年に発売されてから徐々に販売数を伸ばし、2021年には13万台以上を販売した(写真はGグレード)

 ルーミーは2016年に発売され、2017年の小型/普通車販売ランキングは11位、その後も2018年は10位、2019年は7位だった。それが2020年に6位になり、2021年は前述の2位(ヤリスシリーズを分割すれば1位)まで浮上した。

 発売から5年後に順位を上昇させた理由は、姉妹車のタンクをルーミーに統合したからだ。2016年に発売された時は、ルーミーがトヨタ店とカローラ店、タンクはトヨペット店とネッツ店の取り扱い車種だった。

 それが2020年5月に、トヨタの国内販売体制が変わり、すべての店舗でトヨタの全車を扱うようになった。姉妹車を用意する必要がなくなり、2020年9月のマイナーチェンジでタンクは廃止されている。その結果、ルーミーがタンクの需要を吸収して、売れ行きを伸ばした。

 それにしてもルーミーの発売が2016年までさかのぼることを考えると、需要は根強い。発売直後となる2017年の登録台数は、ルーミーが7万8675台、姉妹車のタンクは7万854台だった。

 合計すれば14万9529台で、2021年のルーミーは13万4801台だから減ってはいるが、比率に換算するとわずか10%だ。ルーミーが発売から5年を経過する割に、減り方は少ない。

次ページは : ■販売好調の要因は!? ルーミーの気になる長所と短所

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