トヨタのコンパクトミニバンである「シエンタ」のフルモデルチェンジが、今夏の8月上旬に決まったようだ。現行モデルの登場が2015年7月9日だから、7年ぶりの世代交代となる。
はたして新型シエンタはどんなモデルになるのか? トヨタ関係者からの情報をもとに、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が新型シエンタの今わかっている情報すべてをお伝えしていこう。
文/遠藤 徹、写真/ベストカーweb編集部、ベストカー編集部、トヨタ、ホンダ
■7年ぶりのフルモデルチェンジ!!
次期型はトヨタの新型トヨタの次世代クルマづくりの考え方である「TNGA」を導入した新開発のプラットフォーム「GA-B」を採用。
パワーユニットを中心とした基本コンポーネントは現行ヤリスやアクアに採用しているユニットを移植し、若干上級シフトさせて、クオリティアップ。さらに使い勝手の向上、安全対策強化などで仕立てている。
ひとクラス上の新型ノア/ヴォクシーは若干サイズアップし、上級移行し、登場したわけだが、同様のスタンスで5ナンバーサイズいっぱいに拡大し、同程度のクオリティアップを図っている。
エクステリアデザインは現行モデルが前後のランプ(ヘッドランプ&リアコンビランプ)からバンパーまで縦に下して配置したような樹脂製ブラックのオーナメントで囲むような個性的なデザインでアピールしている。
これに対して、次期型はこれを廃してシンンプルなふっくらと丸みをもたせたキュート系のデザインとなる見込み。
横長の2灯式ヘッドランプやバンパーまで切り込んだ楕円型の大型フロントグリルの顔立ちはボディシェルのラインに合わせたシルエットで統一感をアピールしている。
ボディサイズは全長4300×全幅1695×全高1670mmとされ、現行モデルに比べると全長がプラス20mm。全幅は同じ、全高はマイナス5mmとなっている。
パワーユニットはヤリスと同じ1.5L直列3気筒のガソリンNAと同ハイブリッドを搭載する。ほぼ同程度の性能だが、これまでのシャシーと比べて100kg程度の軽量化と剛性アップによって、高性能と省燃費をさらなる高次元で両立させている。
ハイブリッドはこれまで2WDのみだったが、次期型はヤリス同様に4WD車も設定している。2列シート5人乗りと3列シート7人乗りの組み合わせは従来モデルと同様である。
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