軽四輪通称名別新車販売で7年連続1位に輝いたN-BOX。2021年には18万8940台を売り上げ、2位のスペーシアに約6万台の差をつけて王者の貫禄を見せつけている。さらに、N-WGNは5万728台で11位、N-ONEは2万930台で15位、N-VAN は2万6147台とNシリーズ全体の売れゆきも好調だ。
スーパーハイトワゴン、ハイトワゴン、2ボックス、軽バンと4タイプで展開し、全タイプで注目を集めているNシリーズの人気の秘訣はどこにあり、他社の軽自動車と何が違うのか。ホンダの営業現場に従事していた筆者が、「ホンダが作る軽のよさ」について解説していく。
文/木村俊之、写真/西尾タクト、平野 学、ホンダ
■Nシリーズが大ヒットの理由は「ホンダらしさ」にあった!
7年連続1位に輝いたN-BOXが、他社の軽自動車と具体的にどう違うのか。高級感や価格帯、走行性能や燃費、装備においては大きな差はないと思う。むしろ燃費ではスペーシアやタントのほうがN-BOXよりも優位だ。
初代N-BOX発売当初、低燃費であることが軽自動車に求められていた。そのなかで、燃費性能で不利なN-BOXの人気が爆発した理由のひとつに、「エンジンのホンダ」と言われるホンダの実力があったと筆者は考える。
軽自動車を作るほとんどのメーカーは、燃費を0.1km/L上げるためにパワーを上げられずにいた。そのため、高速走行ではパワーが足りず、エンジンが大きくうなってしまう。ユーザーのストレスは大きい。
ホンダは燃費競争から身を引き、F1エンジンを開発したエンジニアをチームに引き入れ、パワーのある走りと低燃費の共存に磨きをかけていった。
こうして完成したN-BOXのNAエンジンは、最高出力58ps、最大トルク6.6kgm、数字が小さいほど加速がいいとされている、パワーウェイトレシオ(空車時)16.03kg/psと軽自動車がストレスなく走るには充分な数値となっている。
タントは最高出力52ps、最大トルク6.1kgm、パワーウェイトレシオ(空車時)17.69kg /psとなり、N-BOXがすべての数値で大きく上回っていることがわかる。
N-BOXは充分なパワーを発揮し、他社モデルとの差別化を図ることに成功した。軽自動車に対するユーザーの潜在的なニーズを掘り起こしたことで、今日まで続く爆発的な人気を生んだのだ。
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