N-BOXの7年連続軽新車王座獲得で考える「ホンダが作る軽のよさ」とは?

N-BOXの7年連続軽新車王座獲得で考える「ホンダが作る軽のよさ」とは?

 軽四輪通称名別新車販売で7年連続1位に輝いたN-BOX。2021年には18万8940台を売り上げ、2位のスペーシアに約6万台の差をつけて王者の貫禄を見せつけている。さらに、N-WGNは5万728台で11位、N-ONEは2万930台で15位、N-VAN は2万6147台とNシリーズ全体の売れゆきも好調だ。

 スーパーハイトワゴン、ハイトワゴン、2ボックス、軽バンと4タイプで展開し、全タイプで注目を集めているNシリーズの人気の秘訣はどこにあり、他社の軽自動車と何が違うのか。ホンダの営業現場に従事していた筆者が、「ホンダが作る軽のよさ」について解説していく。

文/木村俊之、写真/西尾タクト、平野 学、ホンダ

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■Nシリーズが大ヒットの理由は「ホンダらしさ」にあった!

 7年連続1位に輝いたN-BOXが、他社の軽自動車と具体的にどう違うのか。高級感や価格帯、走行性能や燃費、装備においては大きな差はないと思う。むしろ燃費ではスペーシアやタントのほうがN-BOXよりも優位だ。

 初代N-BOX発売当初、低燃費であることが軽自動車に求められていた。そのなかで、燃費性能で不利なN-BOXの人気が爆発した理由のひとつに、「エンジンのホンダ」と言われるホンダの実力があったと筆者は考える。

2011年に登場した初代N-BOX。プラットフォームやエンジンを新開発しセンタータンクレイアウト採用で空間効率を最大限に追求している
2011年に登場した初代N-BOX。プラットフォームやエンジンを新開発しセンタータンクレイアウト採用で空間効率を最大限に追求している
2021年12月に初のマイナーチェンジを受けたスペーシアギア。初代スペーシアはパレットの後継車として2013年に登場し、スペーシアギアは2018年12月に追加される
2021年12月に初のマイナーチェンジを受けたスペーシアギア。初代スペーシアはパレットの後継車として2013年に登場し、スペーシアギアは2018年12月に追加される
2019年7月にフルモデルチェンジした現行型タント。初代は2003年に登場し、軽スーパーハイトワゴンというジャンルを開拓した
2019年7月にフルモデルチェンジした現行型タント。初代は2003年に登場し、軽スーパーハイトワゴンというジャンルを開拓した

 軽自動車を作るほとんどのメーカーは、燃費を0.1km/L上げるためにパワーを上げられずにいた。そのため、高速走行ではパワーが足りず、エンジンが大きくうなってしまう。ユーザーのストレスは大きい。

 ホンダは燃費競争から身を引き、F1エンジンを開発したエンジニアをチームに引き入れ、パワーのある走りと低燃費の共存に磨きをかけていった。

 こうして完成したN-BOXのNAエンジンは、最高出力58ps、最大トルク6.6kgm、数字が小さいほど加速がいいとされている、パワーウェイトレシオ(空車時)16.03kg/psと軽自動車がストレスなく走るには充分な数値となっている。

 タントは最高出力52ps、最大トルク6.1kgm、パワーウェイトレシオ(空車時)17.69kg /psとなり、N-BOXがすべての数値で大きく上回っていることがわかる。

 N-BOXは充分なパワーを発揮し、他社モデルとの差別化を図ることに成功した。軽自動車に対するユーザーの潜在的なニーズを掘り起こしたことで、今日まで続く爆発的な人気を生んだのだ。

次ページは : ■「あったらいいな」を形にしたNシリーズ

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