なぜ売れないホンダ フィット不振の理由を大調査!!! 原因は「N-BOXにあり」!!?

なぜ売れないホンダ フィット不振の理由を大調査!!! 原因は「N-BOXにあり」!!?

 まずは下の販売台数表を見てほしい。昨年の登場直後の3月は軽く1万台越えで1位に輝いたフィット。

 が、今年5月から半導体不足要因を差し引いても……台数が伸びない。

 「なぜか?」。その要因を多角的に突き詰めるために急きょ調査団を結成。まずはフィットを高評価する清水草一氏が強力ライバル、ヤリスともども試乗。「なぜ」の真相をつかむ!

※本稿は2021年11月のものです
文/清水草一、遠藤 徹、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2021年12月10日号

【画像ギャラリー】ぼっ、ぼっ、ぼくらはフィット調査団!! フィットが売れない原因はどこにある!?(16枚)画像ギャラリー

■誰もが称賛! でも販売台数下降線の不思議

奇数月のデータを紹介。2020年3月、ヤリスを抑えて1位で登場。が、今年5月以降は月販台数が伸びない状況だ
奇数月のデータを紹介。2020年3月、ヤリスを抑えて1位で登場。が、今年5月以降は月販台数が伸びない状況だ

 フィットが売れてない! 相変わらず……いや、ますます売れてない! 今年4月以降は販売ベストテン落ち。4〜9月のトータルだと16位という、ていたらくだ。

 フィットはバランスのいいコンパクトカーだ。出た時は、「販売No.1を維持してもおかしくない!」と思った。それが16位なのだ! いったいナゼ!? 今回はその原因を究明してみよう!

■N-BOXへ流れている!?

右はホンダ フィット(e:HEV HOME〈2WD〉/211万7500円)、左は今回比較対象としたトヨタ ヤリス(ハイブリッド Z〈2WD〉/232万4000円)。中央はご存知清水草一氏(プライスレス?)
右はホンダ フィット(e:HEV HOME〈2WD〉/211万7500円)、左は今回比較対象としたトヨタ ヤリス(ハイブリッド Z〈2WD〉/232万4000円)。中央はご存知清水草一氏(プライスレス?)

 よく言われているのが、「N-BOXに客が流れている」という点だ。確かにそれはあるだろう。しかし、ノートより売れないのはナゼ!? 日産でもルークスはかなり売れている。9月はN-BOXに迫った。フィットがここまで売れないのは、フィット自身にも原因があるはずだ。

 走り。まったく問題ない。ヤリスには軽快さで負けるが、落ち着いた乗り味は高級感がある。1クラス上の貫禄だ。

 続いて実燃費。世界No.1のヤリスには負けるが、リッター20kmはまず割らない(ハイブリッド)。充分だ。近年、ユーザーはそれほどガチで燃費にはこだわらないし。居住性。これはクラスNo.1である。ヤリスと比べれば大差で勝っている。

■ヤリスが16位かも!?

今回試乗のe:HEV HOMEのインパネ。随所に白色を使い「内装はクラスNo.1」と清水氏も太鼓判
今回試乗のe:HEV HOMEのインパネ。随所に白色を使い「内装はクラスNo.1」と清水氏も太鼓判

 インテリアの質感も高い。和のテイストがあってセンスがいい。個人的には大好きだ。インテリアの安っぽさで有名なヤリスなど相手にしない。

 最後にエクステリア。イメージは柴犬だ。適度にかわいらしくて適度に活発な、愛されキャラである。ライバルのヤリスは毒虫顔。どちらが愛されそうかは一目瞭然だ。ついでにボディカラーのセンスもいい。この点でも、毒々しい色が多いヤリスを大きくリードしている……はず。

 つまり、販売1位がフィットで16位がヤリス、でもおかしくない。なのに現実は逆! いったいナゼ!? 走りや燃費が原因ではないだろう。なにしろ同じパワートレーンを積むヴェゼルは、好調に売れてるんだから。居住性はブッチギリでリード。ヤリスやノートよりずっとコスパは高い。

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