2022年1月27日、日産は欧州市場へ新型コンパクトEVを投入すると発表した。欧州日産のエントリーカー「マイクラ」の後継となるという。
ご存じの方は多いかと思うが、欧州の「マイクラ」は、先代まで日本の「マーチ」と共用だったモデルだ。マイクラは2017年にK14型へとモデルチェンジをしたが、マーチは2010年に登場したK13型のまま取り残されている。
今回マイクラがバッテリーEVへと生まれ変わるのであれば、マーチもバッテリーEVへと生まれ変わり、ついでにいま中古車市場で人気が高騰している日産のコンパクトカー、ラシーンやフィガロなども復活させることができるのでは!? と期待が高まる。
はたして、新型マイクラ登場で、名門「マーチ」やその他のコンパクトカーの復活はありえるのか、新型マイクラについていまわかっている情報と、昨今の日産の日本市場における戦略をもとに、考察しよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
新型マイクラは、K12似のデザインへと回帰
日産は、2021年11月に発表した長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」のもと、欧州市場へはバッテリーEVのアリアや新型クロスオーバーEV、また、e-POWERを搭載したキャシュカイやエクストレイルも投入するとしている。
さらに、小型のバッテリーEV向けとして新開発したCMF B-EVプラットフォームを使い、ルノーからは「5(サンク)」、日産からは「マイクラ」として、双方からバッテリーEVの新型車を発売するという。ただし、マイクラのデザインは日産が行うが、開発と生産はルノーに一任されるそうだ。
新型マイクラのティザー動画を見ると、K12マーチ(マイクラ)を彷彿とさせる楕円形のヘッドライトリングやキャビン形状がみてとれる。また、ボディサイズは、MINIのバッテリーEVや、フィアット新型500(バッテリーEV)といった、Aセグメントサイズのようにみえる。
現行マイクラはBセグメントコンパクトハッチであるが、新型ではサイズが小さくなることで、Aセグメントに限りなく近いBセグハッチバックとなる。激戦区となっている欧州Bセグメントは、SUVのジュークを本命として戦うようだ。
現行K14マイクラは、ルノーの「クリオ」と兄弟車だ。ルノーはクリオ(日本名ルーテシア)を残すのに、なぜ兄弟車のマイクラは大きく変えるのか。それは、マイクラが欧州で売れていないことが原因だろう。クリオは欧州市場において、年間20万台規模(※2021年1~11月では16.5万台)も売れている、Bセグコンパクトの王者だ。一方のマイクラはクリオの約7分の1(同期間で3.1万台)ほどしかない。
欧州市場に強いルノーの采配となれば、一台でも多くクリオを売るためにライバルを減らしたかったことなども、関係しているのかもしれないが、マイクラがバッテリーEVになることは、日本のマーチがバッテリーEVとなって続投される可能性もあり、たいへん喜ばしいことだ。
コメント
コメントの使い方