かつては、ノイジーで黒煙を吹き出して走っていたディーゼル車ですが、近年のクリーンディーゼル車は、酷いノイズは低減され、廃ガスもクリーン化されており、以前のネガティブなイメージは払しょくされつつあります。しかしながら、エンジン音や振動に関しては、ガソリン車と比較してしまうと、やはり大きいのが現状。
なぜディーゼル車は、最新モデルでもガラガラ音がするのか、最新技術とともに、音の発生要因について、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:写真AC_ Haru photography
写真:MAZDA、イラスト:著者作成
音の違いは、燃焼方式と機構の違い
排ガスがクリーンで静粛性も飛躍的に向上した、近年のクリーンディーゼル車。経済的でトルクフルな走りが得られることから、ディーゼル車には、根強いファンが存在します。しかしながら、冒頭でも触れたように、最新のディーゼル車であっても、音や振動はガソリン車のそれよりも大きく、ディーゼル車が敬遠される要因にもなっています。
一般に、エンジンから発生する騒音全般を「エンジン音」と呼びますが、本稿で問題とするディーゼルエンジンの「ガラガラ音」や「ジャージャー音」などは燃焼(爆発)に起因するエンジン音なので、以下統一して「燃焼音」として表現します。
ガソリン車とディーゼル車の燃焼音の差は、燃料の違いからくる燃焼方式と、それを成立させる機構の違いに起因します。
・火花点火による火炎伝播燃焼のガソリンエンジン
ガソリン混合気を圧縮して、点火プラグの火花で火炎が拡がること(火炎伝播)によって混合気が燃焼。ガソリンは、蒸発しやすく火花を飛ばすと容易に着火するので、圧縮比はノッキングが発生しないように比較的低めの9~12に設定
・圧縮自己着火による拡散燃焼のディーゼルエンジン
空気のみを圧縮して高温になった圧縮空気中に、高圧の微粒化した軽油を噴射、蒸発した軽油が拡散しながら自己着火して燃焼。燃料の軽油は、比較的低い温度でも自己着火するので、圧縮比は自己着火可能な高めの15~17に設定
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