2022年1月に開催された東京オートサロン、三菱ブースで注目を集めた『K-EVコンセプト Xスタイル』。2022年に販売を目指している軽自動車規格のEVだ。
そしてさらにもうひとつ、2021年5月に復活が明言された三菱ラリーアート、その新生ラリーアートの具体的なイメージを伝えるコンセプトカー。
東京オートサロン三菱ブースの注目車をご紹介!
※本稿は2022年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部、撮影/平野 学、西尾タクト
初出:『ベストカー』2022年2月26日号
■新しいラリーアートの可能性を表現したヴィジョン ラリーアート コンセプト
三菱自動車ブースでは環境に配慮しながらアクティブなカーライフが楽しめるコンセプトカーやカスタムカーを公開。そのなかでも注目を集めたのが「ラリーアート」の復活と「軽EV」だ。
「ラリーアート」は三菱がモータスポーツ活動を通じて、三菱車の競技用パーツやカスタマイズに磨きをかけてきたブランド。2009年に活動を停止していたのだが、三菱は昨年5月にラリーアートブランドの復活を明言。
タイではトライトンとパジェロスポーツのラリーアート仕様を展開しているが、国内での新生ラリーアートのイメージを伝えるコンセプトカーがオートサロンに登場。それが「ヴィジョン ラリーアート コンセプト」だ。
新型アウトランダーPHEVがベースで、そのスタイルは22インチの大径タイヤを収める大きく張り出したオーバーフェンダーをはじめとしたエアロパーツが大迫力。
動力性能は公表されていないが、「強力なモータートルクに見合った制動性能を発揮する大径ブレーキディスクと対向6ポットキャリパーを採用」との広報資料からハイパフォーマンスモデルであることがうかがえ、まさにアウトランダーのエボ仕様といえる。
このヴィジョン ラリーアート コンセプトはコンセプトカーのため具体的な市販予定はないが、今回の公開で三菱が反響を確かめたいと考えていることは確か。
ラリーアートはまず今年3月にパーツ販売で国内復活をする予定で、オートサロンではそのパーツ装着車としてアウトランダーとエクリプスクロスの「ラリーアートスタイル」を展示。これに続く、ラリーアートコンプリートカーの誕生を期待したいところだ。
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