ホンダは最上級ミニバン「オデッセイ」を2021年12月いっぱいで生産中止したが、この3月上旬現在ではまだ買える状況にあるというのだ。
生産終了から3ヵ月も経っても売れ残っているのは珍しいという。なぜオデッセイは売れ残っているのだろうか? さらに今後生産終了予定のシャトル、CR-V、インサイトも合わせて紹介していきたい。
文/遠藤徹
写真/ホンダ、ベストカー編集部
■新型ステップワゴン人気に押され・・・?
ホンダの目論見としては2021年12月いっぱいまで、2月くらいまでの需要を見込んで多めに生産していた。これを1月いっぱいで売り切り、2月からは新型ステップワゴンの最上級グレードである「スパーダプレミアムライン」にバトンタッチする予定だった。
ところがこのオデッセイはメーカーやディーラー在庫として残っており、完全に売り切るのは3月いっぱいかかる見通しになっている。
当て込んでいた売れ行きが思ったより伸び悩んだことと、半導体を中心としたサプライヤーからの部品供給が滞りがちで、納期が先送りになったことが影響しているようだ。3月上旬現在、メーカーのモータープールとディーラーに存在するオデッセイの在庫は合わせて700台あまりとなっている。
グレード別だと大半がハイブリッドのアブソルートEX7人乗りで、売れ筋のアブソルートハイブリッドや2.4L車はほとんど売り切った状況にある。ボディカラーも売れ筋のホワイトパール、ブラック、シルバーに限定されつつある。
オデッセイのこれまでの登録台数は2021年12月が1686台、2022年1月1382台、2月1039台となっている。2月実績だとホンダの登録車ではフリード、ヴェゼル、フィット、ステップワゴンに次いで5位であるから、生産中止をするのは惜しいような気もする。
2021年12月いっぱいで生産中止したわけだが、新型ステップワゴンの先行予約開始までのつなぎが必要とみて、かなりの生産枠を確保した。このことがメーカーのモータープールやディーラー各社の在庫が多く残った背景にもなっている。
首都圏にあるホンダカーズ店で在庫の「アブソルートEXハイブリッド7人乗り」(車両本体価格 462万4000円)にオプション&付属品のナビ、ETC、ドライブレコーダー、ボディコーティング、フロアマット、ドアバイザー、ガラス撥水など70万円強を装着してひいてもらうと法定、法定外費用を含めて、総額555万円弱となった。納期は4月中旬と提示された。値引き額は下取り車なしで初回の提示額が40万円としている。
新型ステップワゴンは2月上旬から先行予約をスタートさせており、シリーズ全体としては好調な出足となっている。発表、発売の5月26、27日までに先行予約目標を2万台に設定したのに対して、1ヵ月後の3月上旬現在ではすでに、その目標を達成したようだ。
半分以上が2リッターハイブリッドの「スパーダ」で占められる。3月上旬現在の納期は半年待ちの9月となっている。しかしながらオデッセイの受け皿として見込んでいた最上級グレードの「スパーダプレミアムライン」は先行予約トータルの10%以下にとどまっている。
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