2021年7月19日にフルモデルチェンジとなった、トヨタ「アクア」。発売開始直後の8月は9,442台を記録、その後は7,000台~10,000台の登録台数を維持しており、デビュー1年目の新車としては、上々の成果を上げている。
身内のヤリス(ヤリスクロス含む)やノート(ノートオーラ含む)、フィットといった競合ひしめくコンパクトカーにおいて、後発となった新型アクアが、なぜこれほどまでに選ばれるのか。アクアの強さの秘訣とともに、今後の課題についても、考察する。
文:吉川賢一
写真:トヨタ、ベストカーWEB編集部
ユーザーの要望を見事に具現化した
2011年12月にデビューした先代・初代アクアは、デビュー翌年に販売台数2位(26万6567台、月平均で2万台超)を獲得後、2013年から2015年まで連続して首位を獲得、以降も毎年10万台の登録台数を記録してきた。当時の勢いは身を潜めたものの、新型となった今でも新型アクアの人気は健在だ。
新型アクアの強さの秘訣は2つ。ひとつめは、使い勝手のよさだ。ヤリス(ヴィッツ)とプリウスの間を狙った、丁度よいサイズのアクアは、初代と同様、5ナンバーサイズを死守しながらも、ホイールベースを50ミリ伸ばし、後席の居住性を改善している。
開発責任者によると、「自動車は世代更新する度に、ボディサイズが大きくなってしまうのがセオリーだが、アクアに課せられた使命である「使い勝手のいいハイブリッド車」を維持するためには、5ナンバーに拘った。」という。そのうえで、車内の空間は、最大限大きくなるよう工夫されており、特に後席などは、大人二人が座っても窮屈さは感じにくい。友人、知人とのドライブなどにはうってつけだ。
ふたつめは、「燃費のよさ」だ。カタログ燃費は、初代比で約20%向上のWLTCモード燃費35.8km/L(市街地36.5、郊外39.5、高速33.5 ※Bグレード)にもなる。筆者が試乗したときの実燃費は、山坂道で結構アクセルを踏み込むような厳しいシーンでも、20km/L近くを維持できていたので、一般道をメインに使うならば25km/Lは余裕で叩き出せるはずだ。燃費を理由にクルマ選びをする方には、絶好のモデルだろう。
ちなみに、カーボン排出レベル(CO2排出量)は65~77g/km(WLTCモード)だ。他社車が「CO2排出量95g/km」の基準を必死に達成しようと躍起になっている中で、これほど低いCO2排出量のコンパクトハッチは見たことが無い。
他にも、インパネ最上段に10.5インチ大型ディスプレイオーディオを置くなど、先進性も高められている。電気ポットやドライヤーなどの家電製品を使うことができるAC100V 1500Wまでのアクセサリーコンセントと、非常時に電力を取り出せる給電モードも全車標準装備した。万が一の際に役立つ給電機能を標準にしたことは、新型アクアのひとつのポイントだと、トヨタは説明している。
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