乗りだし価格500万円はくだらない高級車にもかかわらず、大ヒットを飛ばしているトヨタ アルファード。だが、いざ買おうとなれば悩むのはグレード選びである。というのもガソリン・ハイブリッドを合わせると全17種類のあるのだった。そこで今回は一番オススメのグレードをご紹介! ちなみに最上級グレードよりも300万円近く安いモデルが買いであった。
筆者:青山尚暉/写真:トヨタ
【画像ギャラリー】アルファード買うならS Cパッケージ! 装備は最上級グレードとほぼ同じだった(7枚)画像ギャラリー現行アルファードはデビューから7年目もランキング上位の常連
アルファードの勢いが止まらない。現行型の4代目となるアルファードは、2015年1月の登場から早7年。しかしその存在感はますます高まるばかりだ。国産乗用車販売台数ランキングでも2022年1月9位、2月10位と、依然、ベスト10入りを果たしている。国産ハイエンドミニバンとして一般ユーザーの憧れの存在であるとともに、法人需要、VIP&芸能人御用達車としても絶大なる人気を維持し続けているのだ。
アルファードのキモは2列目にアリ! 中級モデルのS Cパッケージはコスパ最強
とはいえ、実際にアルファードの購入となると、悩ましいのがグレード選び。何しろ価格は最廉価のガソリン車のS 2WD 8人乗りの394.1万円から、最上級のハイブリッドのエグゼクティブラウンジS 7人乗りの775.2万円まで、約381万円ものワイドレンジなのである。ガソリン車とハイブリッドの違いは分かりやすいが、問題は装備、そしてアルファードの場合は2列目席の仕様がポイントとなる。
電動車時代の今ならハイブリッドモデルが候補に挙がりやすいが、しかし高価。ガソリン車とはグレードにもよるが、70万円以上(パワーユニットだけでなく装備の違いを含む)の差がある。で、ズバリ、アルファードをコスパで選ぶとすれば、ベストグレードはS Cパッケージになると断言したい。
そもそも、現在のアルファード人気をさらに加速させたきっかけとなった、顔つきを激変させ、足回りや先進運転支援機能=トヨタセーフティセンスなどをアップデートした、2018年1月のビッグチェンジ時点ですでにもっとも売れ筋だったのが、2・5L NAエンジンを積むガソリン車のエアロ仕様、S Cパッケージだったのである。
現在の価格は2WD 7人乗りで468.16万円。同2・5Lエンジン搭載のアルファード最廉価モデルとなるX 2WD 8人乗りの359.7万円に対して約108万円高、ガソリン車のハイエンドモデルである3・5L V6エンジン搭載のエグゼクティブラウンジS 2WD 7人乗りと比較すれば約274万円安いグレードとなる。
コメント
コメントの使い方