日本でドイツ車の代名詞にもなっているメルセデスベンツのラインナップが凄いことになっている。いったい何車種あるのか? おさらいしていこう!
※本稿は2022年3月のものです。キャプション中の諸元は代表的なモデルのものです。「M」はモーターを表します
文/永田恵一、写真/Mercedes-Benz、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年4月10日号
■ここ20年で増加したメルセデスのラインナップ
20年ほど前のメルセデスのラインナップは、それぞれ派生ボディのあったC、E、SというFR系を中心に、オープン専用のSLKとSL、FFのA、乗用SUVのM、本格SUVのG、ミニバンのV、シティコミューターのスマートくらいだった。
それが現在は派生車充実のFF系のAファミリー、FR系SUVの拡充、ファッショナブルな4ドアのCL系など30車種以上と、トヨタ以外の日本メーカーより多種多彩。
また、ここ25年はいいこと、悪いことともにいろいろあったにせよ、メルセデスは世界で最初にクルマを造ったメーカーというプライドもあり、高い安全性や「シャシーはエンジンより速く」といった一貫したポリシーを持ち続けている。
それだけにF1をはじめとしたモータースポーツ活動の効果も含めブランドイメージは非常に高く、「一度は乗ってみたい」という人がたくさんいるのもよくわかる。
それでいて価格も400万円台のモデルもそれなりに揃えながら、年を追うごとにFR系に近いテイストとなっているFF系のAファミリーの充実も目覚ましく、若い層が買うクルマの候補にも挙がりやすくなっている。
さらにC以上のFR系も日本車の値上がりもありパワートレーンの違いはあるにせよ、レクサスをはじめとした日本車の高級車、高級ブランドと比べられるものとなっているのもメルセデスには追い風だ。
そこにメルセデスは日本でのディーラー網が200拠点を超えるという安心感が加わると、新規ユーザーは増え、そのうち少なくない数がリピーターになるわけで、メルセデスの日本での好調が続くのは当然と言えば当然なのだ。
■日本での販売
日本における輸入車販売は、泣く子も黙る高級車メーカーであるメルセデスベンツが、2015年にトップに立ってから、昨年まで7年連続ナンバーワンに輝いている。
コロナ禍により販売台数は落ちているが強さは健在。メルセデスのターニングポイントとなったのは先代Aクラスで、台数を稼ぐのに大貢献。
メルセデスが強いのは、SUVだけでなく、C、E、Sといった王道が売れ続けていることにある。飽きやすい日本のユーザーを満足させるマーケティング戦略も見逃せない点だ。
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