現行型RAV4は2019年のデビューから3年がたつが、そのシャープなスタイリングはいまだに色褪せていない。それどころか2020年にプラグインハイブリットのPHVを追加したことでますます魅力を高めている。
そんなRAV4の魅力をニュータイプな(?)自動車ライター伊藤梓氏がレポート!
文/伊藤梓、写真/池之平昌信
■RAV4 PHVは個性が光るSUV
SUVというカテゴリーは、少し前までは「トレンドのクルマ」と認識されていた気がしますが、最近では、ただの流行りではなく、もはや他の主要なカテゴリーと並んで一般的なモデルになってきたように感じます。
これまでのように、オフロードや4WD性能が優れているだけではなく、市街地や高速道路などでも快適に走れたり、デザインもスタイリッシュだったり……。SUVの用途もどんどん幅広くなっていて、より万人に受け入れられるカテゴリーへと進化しています。
たくさんのSUVが生まれることは、もちろん悪いことではありませんが、その一方で、見かけだけでSUVらしい個性が失われているモデルもあったり、あまりに数が増えすぎていたりと、「一体どんなSUVがいいんだろう?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そんなSUVの中でも、私が特に光る個性を感じるのは、トヨタRAV4 PHVモデルです。
トヨタのクルマというと、優等生でバランスが取れているモデルも多く、「あまり個性がないな……」と感じることもよくあります。ところがRAV4は、性能をトンガらせた部分を作って、きちんとそれを魅力に変えているモデルだと思います。
特に注目して欲しいのは、その走行性能の高さ。サイズ感で言えば、国内SUVの中では大きめで、デザインもゴツく、一見すると扱いにくそうなモデルに思えるのですが、運転してみると、あまりのスムーズさに驚きます。
RAV4は、SUVというモデル特有の大きさと重さを感じさせず、自分の操作に対してとても素直に反応してくれます。狭い路地から高速道路、そしてちょっとした峠道に至るまで、気持ちよくクルマを走らせることができます。
大きいRAV4を自在に動かしていると、ガンダムでいうところのニュータイプになって、モビルスーツを自在に動かしているような気分になります(もちろん乗ったことはありませんが)。
RAV4であれば、クルマの運転が苦手な人でも、想像よりもずっと楽に運転できると思うので、「大きいクルマは怖いな」と不安に思っているなら、一度試乗してみることをおすすめします。きっとその走行性能にびっくりするはずです。
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