PHV追加で魅力倍増!! 走って楽しい 使って便利 RAV4の魅力を語り倒す!!

PHV追加で魅力倍増!! 走って楽しい 使って便利 RAV4の魅力を語り倒す!!

 現行型RAV4は2019年のデビューから3年がたつが、そのシャープなスタイリングはいまだに色褪せていない。それどころか2020年にプラグインハイブリットのPHVを追加したことでますます魅力を高めている。

 そんなRAV4の魅力をニュータイプな(?)自動車ライター伊藤梓氏がレポート!

文/伊藤梓、写真/池之平昌信

【画像ギャラリー】SUVらしさ満点&普段使いも満足!! トヨタRAV4 PHVとのめぐりあいはSUVの革新だ!!(12枚)画像ギャラリー

■RAV4 PHVは個性が光るSUV

2019年4月に登場したトヨタ RAV4。今回試乗したPHVモデルは2020年6月に追加された
2019年4月に登場したトヨタ RAV4。今回試乗したPHVモデルは2020年6月に追加された

 SUVというカテゴリーは、少し前までは「トレンドのクルマ」と認識されていた気がしますが、最近では、ただの流行りではなく、もはや他の主要なカテゴリーと並んで一般的なモデルになってきたように感じます。

 これまでのように、オフロードや4WD性能が優れているだけではなく、市街地や高速道路などでも快適に走れたり、デザインもスタイリッシュだったり……。SUVの用途もどんどん幅広くなっていて、より万人に受け入れられるカテゴリーへと進化しています。

 たくさんのSUVが生まれることは、もちろん悪いことではありませんが、その一方で、見かけだけでSUVらしい個性が失われているモデルもあったり、あまりに数が増えすぎていたりと、「一体どんなSUVがいいんだろう?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 そんなSUVの中でも、私が特に光る個性を感じるのは、トヨタRAV4 PHVモデルです。

 トヨタのクルマというと、優等生でバランスが取れているモデルも多く、「あまり個性がないな……」と感じることもよくあります。ところがRAV4は、性能をトンガらせた部分を作って、きちんとそれを魅力に変えているモデルだと思います。

 特に注目して欲しいのは、その走行性能の高さ。サイズ感で言えば、国内SUVの中では大きめで、デザインもゴツく、一見すると扱いにくそうなモデルに思えるのですが、運転してみると、あまりのスムーズさに驚きます。

 RAV4は、SUVというモデル特有の大きさと重さを感じさせず、自分の操作に対してとても素直に反応してくれます。狭い路地から高速道路、そしてちょっとした峠道に至るまで、気持ちよくクルマを走らせることができます。

 大きいRAV4を自在に動かしていると、ガンダムでいうところのニュータイプになって、モビルスーツを自在に動かしているような気分になります(もちろん乗ったことはありませんが)。

 RAV4であれば、クルマの運転が苦手な人でも、想像よりもずっと楽に運転できると思うので、「大きいクルマは怖いな」と不安に思っているなら、一度試乗してみることをおすすめします。きっとその走行性能にびっくりするはずです。

次ページは : ■PHVで魅力上乗せ! さらにできるようになったなRAV4!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!