2022年3月9日、ドイツ・ハンブルクで往年の名車ワーゲンバス(タイプ2)のコンセプトを受け継いだEV「ID.Buzz」のワールドプレミアが開催された。
EVコンセプトモデルとして2017年のデトロイトショーで公開されて以来、4年の開発期間を経て、晴れて正式発表されたID.Buzzの詳細をお届けする。
※本稿は2022年3月のものです
テキスト・解説/木村好宏、試乗/グレッグ・ケーブル(Kimiura Office)、写真/Volkswagen、Kimiura Office
初出:『ベストカー』2022年4月26日号
■あの「ワーゲンバス」の面影が!!
フォルクスワーゲンは、ビートル(タイプ1)と並んで長く同社のアイコンであったワーゲンバス(タイプ2)のEVコンセプトを2017年のデトロイトショーで公開した。
その後、4年間の開発を終えて、今回ドイツのハンブルクで市販モデル「ID.Buzz」のワールドプレミアが開催されたのである。
今年秋からドイツで出荷が始まるID.Buzz量産車のプラットフォームはEV専用のMEBで、フラットなフロアのリアにモーターを搭載するレイアウトは、偶然にもワーゲンバスとそっくりである。
2トーンカラーのボディデザインはコンセプトモデルに近いが、フロントにわずかだが段差があるシンプルなワンボックスで、メッキのお化けのような日本製ミニバンとは趣味のよさで一線を画す。
装飾は少なく、わずかにバンパースカート部分にメッシュグリルでアクセントが付けられている程度だ。
ボディサイズは全長4712mm、全幅1985mm、全高1937mm、そしてホイールベースは2988mmとなる。これはワーゲンバスを起源に持つ現行型マルチバン(T-7)よりもひと回り小さい。
そのために空気抵抗Cd値はマルチバンより0.015低い0.285。しかしフラットなフロアによって室内空間は広々としており、5人乗り2列バージョンの積載容量は1121L、最大で2205Lを確保する。
リアに搭載されたモーターの出力は150ps/31.6kgmで、およそ2.3トンのボディを0-100km/hまで10秒前後で加速させ、最高速度は145km/hに達する。航続距離400kmといわれるバッテリーの容量は77kWh。
充電時間はAC充電で8時間15分、170kWのDC急速充電では80%までおよそ30分といわれている。
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