ピュアエンジンの新型車投入最終年となることを公表しているランボルギーニだが、その第1弾となるランボルギーニのV10搭載車、「ウラカン」の最新モデル「ウラカン テクニカ」が4月22日、日本初披露された。
自然吸気のV10エンジンを搭載した後輪駆動車である「テクニカ」は、いったいどんなベビーランボなのか、その特徴を紹介しよう。
文・写真/大音安弘
【画像ギャラリー】伝統的なファイティング「ランボルギーニ ウラカン テクニカ」のすべて!(7枚)画像ギャラリー■最新技術による磨き上げを示す「テクニカ」の名
ランボルギーニ・ジャパンは2022年4月22日、東京・六本木にある「ザ ランボルギーニ スタジオ 東京」にて、V10ミドシップスポーツ「ウラカン」の最新モデル「ウラカン テクニカ」を日本初披露した。
最新モデルとなる「テクニカ」は、後輪駆動のウラカンのアップデートモデル。アウトモビリ・ランボルギーニは、同車を公道とサーキットの両方でのドライビングの楽しさや理想のライフスタイルを追求するドライバーに向け、開発した次世代の後輪駆動V10モデルと紹介する。
これまでのウラカンシリーズのなかでは、サーキット指向のSTOとストリート性能を重視したEVO RWDの中間に位置するオールマイティな存在であり、ウラカンシリーズを完成させる存在だという。
4WDモデルも用意されるウラカンのなかで、RWDモデルを完成形と位置付けるところに、ウラカンが操る魅力にあふれたスーパーカーであることを感じさせる。
■よりアグレッシブとなったエアロダイナミクス
専用となるエクステリアは、空力効率と軽量化技術による性能の追求を図りながら、よりアグレッシブに進化。特徴となるブラックのY字デザインが特徴的なフロントバンパーは、ウラカンシリーズ初となるエアロカーテンを組み込んだもの。
さらに、フロントスプリッターには、細いオープンスラットを備え、タイヤへと空気を流すことで、ダウンフォースと冷却の向上を図っているという。
デザインアクセントとして、フロントガラスのベース部をブラック化しており、フロントカーボンボンネットの存在を意識させ、さらなる軽量化を図ったことも主張する。
リアスタイルも機能性の向上を考慮した改良が図られており、新デザインの固定式リアウイングを採用することで、後方の視認性も改善。この固定式リアウイングは、EVO RWDと比較して、リアダウンフォースが35%増加させ、逆にドラックで20%の低減を実現させているという。
軽量なカーボンファイバー製エンジンフードもデザインを一新した。さらにリアバンパーも新デザインのもので、STO同様に、高い位置に六角形デザインのエキゾーストパイプが配置され、V10エンジンの存在を強調している。
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