かつてのSUVには、ボディの背面にスペアタイヤを装着する車種が多かった。1980~1990年代のパジェロやランドクルーザーなどでは、背面スペアタイヤが定番のスタイルだった。
このスペアタイヤが今では荷室の下側(アンダーボックスの内部)に移され、背面に装着するのは、ジムニーやメルセデスベンツGクラス程度だ。
なぜ背面スペアタイヤが定番のスタイルになりながら、今では少数派に変わってしまったのか。検証してみたい。
文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、スズキ、スバル、メルセデスベンツ、ランドローバー、JEEP
■スペアタイヤを車外に設置するようになったワケ
背面スペアタイヤの誕生は、実はクルマの普及段階までさかのぼる。1920年代のアメリカ車などには、スペアタイヤを背面やエンジンルームの脇に装着する車種が多かった。
当時のクルマでは、フロントフェンダーが張り出していたから、エンジンルームの脇にスペアタイヤを装着できた。
スペアタイヤを車外に装着した理由は、当時のクルマが20インチを超える大径ホイールとタイヤを装着していたからだ。
昔は道路条件が悪く、乗用車でも、走行安定性よりデコボコの乗り越えやすさが重視された。そこで25~30インチのタイヤを装着する車種も多かった。
また、タイヤが大径なら、速度に対するホイールの回転数が減り、ベアリングなどの摩耗も防げる。大きなタイヤをゆっくりと回転させられることも、大径タイヤのメリットだった。
その代わり、大径タイヤをトランクスペースに収納すると、荷物の積載量が減ってしまう。そこで車外に設置した。
■背面スペアタイヤ定着の端緒は第二次世界大戦のミリタリージープ
背面スペアタイヤを定着させたのは、第二次世界大戦で使用されたミリタリージープだ。
ジープが背面スペアタイヤを採用した理由はふたつあり、ひとつ目は先に述べた荷物の収納空間を確保することだ。
ふたつ目はジープに求められる悪路走破力だった。走破力を向上させるには、リア側のオーバーハング(ボディが後輪よりも後ろ側へ張り出した部分)を短く抑え、なおかつ最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)にも余裕を与えたい。
そうなると荷室の下側に、大きなスペアタイヤを吊り下げる方式は採用したくない。
そこで背面に装着した。背面以外でも、荷室外側のボディ側面に設置したり(ボディサイドの突起物になるが)、初期のランドローバーのようにボンネットの上に搭載したりする方式も見られた。ルーフキャリアの上に、スペアタイヤを積むこともあった。
悪路を安心して走るには、スペアタイヤは必須の装備だが、収納場所の確保が難しい。そこで車外に取り付けることになり、最も使い勝手のいい場所がボディの背面であった。
このほかスバル1000やレオーネなどは、スペアタイヤをエンジンの上側(ボンネットの内部)に設置している。
水平対向エンジンは上端が低いから、スペアタイヤをエンジンルーム内に収めやすかった。
その結果、スバル1000やレオーネは、前輪駆動の採用と相まって後部のトランクスペースを広く確保している。
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