新車購入の際に、じっくり読み込む人も多いカタログ。収集を趣味にする人も多く、新車ディーラーには、カタログを求め、足を運ぶ人も多い。
そんな中、トヨタが紙カタログを廃止するという情報が入ってきた。一人の自動車ユーザーとして、紙カタログが好きだった筆者にとっては残念な話だ。カタログにスポットライトが当たったこの機会に、ディーラーにおける紙カタログの立ち位置を紹介していきたい。
文/佐々木 亘、写真/ベストカー編集部、トヨタWEBサイト、AdobeStock(トップ写真=LIGHTFIELD STUDIOS@AdobeStock)
■めくるのが楽しい!紙カタログのメリットとは
クルマのカタログといえば、他の工業製品に比べて、エンターテインメント要素が強い。家電などでもカタログは存在するが、ペラペラの紙に、必要なスペックや特徴などを詰め込み、購入検討の時だけ読むものが多いだろう。
それに比べると、クルマのカタログは装丁が丁寧だ。他の製品のカタログが広告紙のような質感なのに対して、クルマのカタログは分厚くしっかりとした紙に印刷が行われる。
機能説明だけでなく、疾走感のある写真や、可愛らしく見える写真などが、初め数ページに掲載され、1ページずつめくっていくたびに、気分が盛り上がってくる。
一冊の本のように仕上げられる自動車カタログ。幼少期からこのカタログに魅了され、クルマ好きとなった人も多いはずだ。言わずもがな筆者もその一人である。単純な販売促進グッズに収まらないのが、自動車カタログの立ち位置であろう。
車種によって仕様を変えるのも面白い。センチュリーのような超高級車では、布調カバーの付いた表紙を備え、中には和紙が使われる。レクサスでは、写真の質を高めるため、写真印画紙に近い紙を使うこともあった。
ポップな印象のコンパクトカーでは、ザラザラとした紙質に、デコボコと文字の浮きを感じられる印刷が施されるなど、工夫が見える。
カタログを手に取るだけで、クルマのキャラクターが見えた。ユーザーの購買意欲を様々な方向から高めてくれるところも、紙カタログの良いところであろう。
■カタログ送付が終了しHPへ掲載
現在トヨタは、新車としてデリバリーする全車種のカタログを、PDF形式でホームページ上にアップしている。自宅に居ながら全車種の最新カタログを、パソコンやスマホで閲覧でき、商談に臨むユーザーの動きも変わってきたようだ。
これまでは、来店してから車両説明が詳しく行われていたが、カタログをWEB上で見ることができるようになった現在は、事前にユーザーがお目当てのクルマについて予習をしてくるという。
そのクルマの良いところは熟知した上で、今乗っているクルマやライバルとの違いを、重点的に営業スタッフへ尋ねる人が増えている。商談時には紙カタログをテーブルに置くことなく、基本的には端末や画面を見ながら進めていくこともあるという。既に紙カタログの存在は希薄になってきたようだ。
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