ひと頃に比べ落ち着いているとはいえ、依然高止まりの状況が続くガソリン価格。ディーゼル車は充電設備が必要なく、燃費もいい! 価格も安い軽油を使う中古ディーゼル車が最も賢い選択と言える。
車種は少ないが魅力的な個性派揃いのオススメ中古ディーゼル車を、国産と輸入車に分けて萩原文博氏が紹介していく。
※本稿は2022年5月のものです。「中古車弾数」は萩原文博氏調べによる4月23日時点のデータです「オススメ度」は、中古車弾数や価格をもとに萩原氏が独自にランク付けしたもの
文/萩原文博、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■国産車編
■マツダ 3代目アテンザ(2012~2019年)
2019年8月にマツダ6へと名称変更したマツダのフラッグシップモデルがアテンザ。ワゴンとセダンを用意するが、どちらにも2.2Lディーゼルターボを搭載。
セダンは流通する中古車のうち約74%がディーゼル車。MT車はわずか37台に留まっている。グレードでは最上級のXD Lパッケージが中心となっている。
●マツダ アテンザ主要諸元
・全長4865×全幅1840×全高1450mm
・車重:1610kg
・パワーユニット(以下PU):2.2L、直4ディーゼルター(190ps/45.9kgm)
・トランスミッション:6AT
■中古価格帯:46万〜323万円
■中古車弾数:305台
■オススメ度:★★★★☆
※諸元データは2018年モデル
■マツダ 4代目デミオ(2014~2019年)
2019年9月にマツダ2に進化したコンパクトカーのデミオ。最終モデルは2014年に登場。5ナンバーサイズのボディに1.5L直4ディーゼルターボエンジンを搭載する。
中古デミオのディーゼル車は1001台と非常に豊富。そのうち、6速MT車は84台と非常に少なめだ。グレードはXDツーリングが多い。
●マツダ デミオ主要諸元
・全長4060×全幅1695×全高1525mm
・車重:1130kg
・PU:1.5L、直4ディーゼルターボ(105ps/25.5kgm)
・トランスミッション:6AT
■中古価格帯:40万〜183万円
■中古車弾数:1001台
■オススメ度:★★★★☆
※諸元データは2018年モデル
■三菱 デリカD:5(2007年~現在)
【萩原文博イチオシ!】2007年から販売されているロングセラーミニバンの三菱デリカD:5。2012年に行ったマイナーチェンジの際に2.2L直4ディーゼルターボを追加した。
現在、デリカD:5のディーゼル車の中古車は1301台と非常に豊富。そのうち2019年のビッグマイナーチェンジ後の8速AT車は595台となっており、予算に合わせて選べる。
●三菱 デリカD:5 主要諸元
・全長4800×全幅1795×全高1875mm
・車重:1130kg
・PU:2.2L、直4ディーゼルターボ(145ps/38.7kgm)
・トランスミッション:8AT
■中古価格帯:116万〜600万円
■中古車弾数:1301台
■オススメ度:★★★★★
※諸元データは2022年モデル
コメント
コメントの使い方