内装が剥がれてからが本番です!!! 車内の部品がもげて落ちても気にならない「輸入中古車の沼」中級編

内装が剥がれてからが本番です!!! 車内の部品がもげて落ちても気にならない「輸入中古車の沼」中級編

「アイドル沼」に「キャンプ沼」「筋トレ沼」など、世の中には多種多様な沼がある。一度足を踏み入れるとその魅力に魅了されて、抜け出すことができなくなる世界だ。

 今回はもはや故障の基準から違う中級編をお届けする。そこにははたしてどんな苦難と悦楽があるというのか? 「上手な輸入中古車販売店選び」のコツも伝授!

※本稿は2022年5月のものです。中古車相場は執筆当時のものです
文/伊達軍曹、写真/伊達軍曹、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号

【画像ギャラリー】この領域へぜひ踏み込んでほしい!「輸入中古車の沼」中級編の8台をギャラリーでチェック!(8枚)画像ギャラリー

■車内の部品がもげて落ちても気にならなくなったら中級者

 筆者はいちおうプロの自動車ライターだが、古今東西すべてのクルマ事情を詳細に把握しているわけではない(むしろ知らないことだらけである)。

 そのため皆さんと同じように、よく知らないクルマについては「車名+故障」とかの検索ワードでググり、「へ〜、この○×って国産車はこういったところが壊れがちなのかぁ」などと独り言を言っていることも多い。

 だがそんな検索の過程で、輸入中古車沼歴が長い筆者はしばしば驚くことがある。

 それは、国産車愛好家と輸入車沼の住人とでは「故障」についての基準がまったく異なる─ということだ。

筆者がかつて乗っていたアルファロメオ GTV。いろいろあったが、途中から気にならなくなった
筆者がかつて乗っていたアルファロメオ GTV。いろいろあったが、途中から気にならなくなった

 例えば「○×というトヨタ車を買ったが、すぐにあちこち壊れた。僕はもう怒り心頭です!」みたいな書き込みを見かけ、「え? あのトヨタの新車が早々にぶっ壊れまくるのは大問題だなぁ」などと思いながら先を読むと、どうやら書き込み主が「壊れた」と言っているのは「警告灯が点いた」「電動ドアミラーの動きがシブい」くらいのレベル感のものであるらしい。

 輸入中古車沼から見るとですね、そういった故障は「故障」とは言わないのですが?

 我々からすると故障というのは「クルマが動かなくなること」であって、車内の部品が何かもげ落ちたとか、警告灯が点いたとかの「接着剤で直る」「叩けば治る」みたいな話は「想定の範囲内」でしかないのですが?

 ……以上が、輸入中古車沼で泳いでいる(溺れている?)人間として言わせてもらう正直なところではあるが、この見解が偏っているというか間違っていることは、もちろん理解している。

 やはり警告灯というのは点灯してはイカンものであり、せっかくカネを出して買ったクルマのドアミラーの動きがシブいというのも、オーナーからしてみれば由々しき問題であろう。

 そして、ちょっと古い輸入中古車は前述のとおりいろいろなモノがもげ落ちたり、警告灯が謎に点いたり点かなかったりするものだが、そんな事態も、当然ながら起きないに越したことはない。

 しかし、例えばフランス車がまだフランス車らしい個性=独自の魅力を備えていた時代のクルマに乗ることに慣れてくると、つまり沼にハマると、ドライバーは二者択一を迫られることになるのだ。

「車内の何かがもげ落ちるのが嫌だからという理由で─自分に言わせれば─ぜんぜんイイとは思えない国産車に乗り換えるか? それとも、多少の不便はまぁヨシとして、このままコレ(輸入中古車)に乗り続けるか?」

 その選択を迫られた時、多くの人は沼に浸かり続けることを選ぶ。なぜならば、そんな不便を上回るだけの“快楽”が、ちょっと古い輸入車にはあるからだ。

 そして沼に浸かり続けているうちに決定的に感覚がマヒし、国産新車のドアミラーの動きがシブい! と怒っている人に対して「……その程度のことで何怒ってんの?」と思ってしまう、決定的にズレた人間が出来上がるのだ。

次ページは : ■ランドローバー レンジローバー(初代)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!