■BMW 先代1シリーズ(2011〜2019年)
【萩原文博イチオシ!】FRの駆動方式を採用した旧型の1シリーズは2011〜2019年に販売された2L直4ディーゼルターボ+8速ATの118dは2016年に導入。
現在、旧型118dの中古車は170台とピーク時に比べて流通台数が減少している。まだ100万円以下でも手に入るので、オススメの1台と言える。
●BMW 1シリーズ主要諸元
・全長4340×全幅1765×全高1440mm
・車重:1480kg
・PU:2L、直4ディーゼルターボ(150ps/32.6kgm)
・トランスミッション:8AT
■中古価格帯:90万〜300万円
■中古車弾数:170台
■オススメ度:★★★★★
※諸元データは2017年モデル
■メルセデスベンツ GLC(2016~現在)
ミドルサイズSUVのメルセデス・ベンツGLCは2016年に登場。2017年に2.2L直4ディーゼルターボエンジンを搭載するGLC220dを日本にも設定した。
2019年のマイナーチェンジで2Lに排気量が変更されたが馬力は2.2Lよりアップした。ディーゼル車の中古車は全台数の半数以上を占めており探しやすいが、相場はまだ高水準だ。
●メルセデスベンツ GLC 主要諸元
・全長4670×全幅1890×全高1645mm
・車重:1860kg
・PU:2L、直4ディーゼルターボ(194ps/40.8kgm)
・トランスミッション:9AT
■中古価格帯:338万〜818万円
■中古車弾数:142台
■オススメ度:★★★☆☆
※諸元データは2022年モデル
■BMW MINI MINIクロスオーバー(2017~現在)
現行型のMINIクロスオーバーは2017年から販売開始されたSUV。パワートレーンは2L直4ディーゼルターボに8速ATを組み合わせるが、クーパーDは150ps、クーパーSDは190psと最高出力が異なる。
現行型の中古車は543台流通しているが、約74%がディーゼル車だ。グレードはクーパーD FF車が多い。
●BMW MINI MINIクロスオーバー 主要諸元
・全長4315×全幅1820×全高1595mm
・車重:1600kg
・PU:2L、直4ディーゼルターボ(150ps/35.7kgm)
・トランスミッション:8AT
■中古価格帯:178万〜609万円
■中古車弾数:400台
■オススメ度:★★★★
※諸元データは2022年モデル
■その他主要輸入中古ディーゼル車リスト
輸入中古ディーゼル車は、ほかにもBMW X1やメルセデス・ベンツEクラスなどの狙い目のクルマが多いので、こちらもアリである。中古ディーゼル車という賢者の選択でカーライフを楽しもう!!
●その他主要輸入中古ディーゼル車リスト
・現行BMW1シリーズ/274万〜460万円/79台/★★★☆☆
・先代プジョー308/99万~308万円/71台/★★★★☆
・現行BMW3シリーズ/349万〜549万円/142台/★★★★☆
・現行プジョー508SW/390万~530万円/18台/★★★☆☆
・現行BMW X1/200万〜508万円/313台/★★★★★
・先代ゴルフ/228万~323万円/18台/★★☆☆☆
・現行BMW X3/350万〜740万円/288台/★★★☆☆
・先代レンジローバーイヴォーク/261万~598万円/28台/★★★☆☆
・現行ボルボXC6/356万〜660万円/106台/★★★★☆
・先代MB Cクラス/169万~589万円/184台/★★★★☆
・現行Audi Q5/376万〜719万円/131台/★★★★☆
・現行MB Eクラス/258万~858万円/85台/★★★★★
・現行Audi Q2/345万~385万円/6台/★★☆☆☆
・現行MB Vクラス/338万〜1180万円/152台/★★★★☆
※車名/価格帯/中古車弾数/オススメ度
コメント
コメントの使い方