2022年7月19日、日産自動車はコンパクトSUV「キックス」のマイナーチェンジを発表、e-POWERシステムをノートシリーズと同じ、第2世代e-POWERに刷新したほか、インテリアも刷新し安全性能も向上したほか、新たに4WDモデルを追加し、同日より発売開始した。
これまで、SUVでありながら2WDモデルしかないことが弱点とされてきたキックス。今回、満を持しての登場となったわけだが、その実力は如何ほどか!?? また、このマイナーチェンジで、大ヒットジャンルであるコンパクトSUV界において、キックスの立ち位置はどう変わるのか。
今回、日産追浜工場に隣接するGRANDRIVEにて行われた、事前試乗会に参加させていただくことができた。そこで筆者が感じた「キックスの今後」をお伝えしよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、ベストカーWEB編集部/撮影:池之平昌信
e-POWERと4WDの組み合わせは絶妙!!
冒頭でふれたように、今回のマイチェンで、キックスのe-POWERシステムは、ノートシリーズと同じ、第2世代e-POWERに。もちろん、追加となった4WDモデルも同様で、1.2リッター3気筒ガソリンエンジン(最高出力60kW、最大トルク103Nm)を発電用として使い、EM47フロントモーター(100kW、280Nm)にて駆動する。4WDモデルでは、ここにMM48リアモーター(50kW、100Nm)が組み合わされる。
車両重量は、FFモデルが1360㎏、4WDでは1480㎏と120kgの増加となるが、4WDの前後モーターを足したシステム出力は、150kW、380Nm。おおよそ2リッターのディーゼルターボエンジン並みの出力値だ。
その4WDモデルに試乗させていただいたが、時速30kmほどの低速では、車内の静粛性が高く、e-POWERのモーター電子音が少し聞こえる程度。この浮遊したようなe-POWERサウンドは、「未来の乗り物」を感じさせる雰囲気があり、心地良い。アクセルペダルを踏み増して、時速60kmまで加速すると、少し硬めの乗り心地が現れたのと同時に、余裕のある加速感で、速さの片鱗が感じられる。
そこからフル加速を仕掛けると、あっという間に時速100㎞に到達する。その際、3気筒エンジンは始動するのだが、音質が良いためか、ノイズはほぼ気にならない。大人2人の乗車でもスイスイと加速し、減速もしっかりと効く。回生ブレーキで一時的に電力チャージをし、再び加速したときのレスポンスは格別だ。
e-POWER 4WDの(ドライ路面で)効果が最も分かりやすいのは、コーナーでの踏み増しシーンだ。旋回中に、それほど強くはない緩加速をすると、コーナーにそってグイグイと旋回をしていく。2WDだとコーナー外側へと流れて行ってしまっていたはずだ。ただステアリングを保持さえしていれば、ライントレースをしてくれるので、抜群に運転がラク。この効果は、どなたでもすぐにわかるはずだ。
パワートレインEV技術開発本部エキスパートリーダー(兼)企画・先行技術開発本部 技術企画部 担当部長の平工良三氏へ確認すると、e-POWER 4WDが得意とするシーンのひとつだという。下り坂を旋回するシーンでも、修正操舵が少なくコーナーをトレースするので、恐怖感がない。これは大いにアリだ。
目指すのは「コンフィデンス・ドライブ」
車両計画・車両要素技術開発本部 車両計画・性能計画部 操安乗心地性能計画グループ主管の富樫寛之氏によると、日産が動性能で目指すのは「コンフィデンス・ドライブ(信頼のある運転)」であり、アリアでもキックスでも、他のクルマでもそれは同じで、パワーソースがバッテリーか、e-POWERかの違いだという。どんなシーンでも加速しながら曲がっていける、特にスノー、ウェットでも信頼できるクルマを目指したそう。限界性能ではなく、一般的なドライ路面でも「上質な運転感覚」が分かるように、普段の運転時にある0.2G程度の加減速をするシーンで使いやすい、そういった価値を提供しかったそうだ。
ちなみに、アリアのe-4ORCEとキックスのe-POWER 4WDは、制御ロジックの根幹は同じだという。キックスはリア側のモーターパワーが小さく、フロントのモーター出力とのバランスが50:50まで至らないため(51:49まではいく)、線を引いているだけで、ポテンシャルの中で最大限の駆動制御を行っているのだという。つまり、e-POWER 4WDはe-4ORCEに劣る、というわけではまったくない。
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