2022年7月15日、トヨタ自動車は新型クラウン(16代目)を発表した。発表会で、この新型クラウンには4タイプのボディバリエーションが用意され、今年秋に発売される「クロスオーバー」(この仕様については価格など詳細も公開)を皮切りに、今後1年半かけてスポーツ、セダン、エステート(ワゴン)が発売されてゆく。発表会見でトヨタの豊田章男社長は「新型クラウンは”型破り”。長いクラウンの歴史という”型”があったからこそ、それを破ることができた」と語った新型クラウン。本稿では本日発表となった新型クラウンクロスオーバーの詳細を紹介する。
文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
■伝統のFRから革新のAWDへ進化したクラウン
まず気になるのは新型クラウンのパワーユニット。2タイプが用意されており、走行性能を高めた「RS」に搭載されるのは2.4Lターボ+モーターのハイブリッドユニット。
これは「デュアルブーストハイブリッドシステム」と名付けられたトヨタ初採用の機構で、直列4気筒2393ccターボエンジン(272ps/46.9kgm)にクラッチを介して82.9ps/29.8kgmのモーターを組み合わせている。これにトルコンレスの6速ATを組み合わせて前輪を駆動。
後輪はbZ4Xの後輪にも採用される「eAxle(79.7ps/17.2kgm)」を搭載し、前後輪の駆動力配分を100:0から20:80の間で制御する4WDシステム「E-Four Advance」 を採用した。なんかもうものすごく速そうであり、発表会見でも豊田社長から「自信あり」と語られていた。早く乗ってみたい。
もうひとつは2.5L直4、NAエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドE-Four。こちらは基本的にはカムリやハリアーなどに搭載されるTHSで、フロントモーターは119.7ps/20.6kgm、E-Fourのリアモーターは54.4ps/12.3kgmと、eAxleには及ばないが、充分にパワフルといえる。
燃費性能とボディサイズは以下のとおり。
■WLTCモード燃費:22.4km/L(クロスオーバーG)、15.7km/L(クロスオーバーRS)
■全長:4930mm(+20mm)
■全幅:1840mm(+40mm)
■全高:1540mm(+85mm)
■ホイールベース:2850mm(-70mm)
※( )内は先代型(15代目)クラウンのサイズ
最大のトピックスは、やはりこれまで歴代クラウンの伝統的な駆動方式であったFR(後輪駆動)ではなく、FF(前輪駆動)ベースの全車4WDを採用したこと。このことが、どれほど走行性能や「乗り味」といった部分に影響するか、これはぜひ実車で確かめてみたい。
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