TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて鍛え上げられたスポーツカーシリーズ「GR」※1の走行性能や世界観をより多くのお客様にご提供することを目指した「GR SPORT」※2のラインアップに、ヤリス クロス GR SPORTを追加し、8月8日に発売します。
ヤリス クロス GR SPORTは、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」が目指す“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りのチューニング、パワートレーンの改良※3により走行性能の向上を実現しました。
ヤリス クロスの持つ上質かつスポーティなスタイリングとSUVならではのユーティリティをそのままに、市街地からワインディングまで、意のままに操れるクルマとして、実用性とスポーティな走行を両立させます。
ヤリス クロス GR SPORTの開発には、WRC※4で勝つために開発されたGRヤリスの開発ドライバーも携わり、細部の部品にまで改良を加え、操縦安定性・応答性を向上する等、「GR」の“走りの味”を「GR SPORT」でも継承することを目指しました。
スポーツカーシリーズ「GR」で採用された技術や走りの味、機能美を、より多くのお客様にご提供すべくトヨタの市販車に投入したコンバージョンモデル「GR SPORT」の日本国内のラインアップは、このヤリス クロス GR SPORTの投入により計6車種となり、多様なお客様のニーズやライフスタイル、価値観にお応えすることを目指しています。
GR SPORTラインアップ
上段 : 左から、ヤリス クロス GR SPORT、ハイラックス GR SPORT、
ランドクルーザー GR SPORT
下段 : コペン GR SPORT、C-HR GR SPORT、
プリウスPHV GR SPORT
ヤリス クロス GR SPORTの主な改良点・特徴は以下。
専用剛性アップパーツ
専用サスペンション&電動パワーステアリング制御
専用パワートレーン制御&ドライブシャフト
(ハイブリッド車)
エクステリア
インテリア
メーカー希望小売価格(消費税込み)※7
※1 | GRスープラ、GRヤリス、 GR86、 GRカローラ |
---|---|
※2 | ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、 コペン GR SPORT、 C-HR GR SPORT、 プリウスPHV GR SPORT (現行国内販売モデル、2022年7月19日時点) |
※3 | パワートレーンの改良は、ハイブリッド車のみ |
※4 | FIA World Rally Championshipの略。世界ラリー選手権 |
※5 | FALKEN FK510 SUV®は住友ゴム工業株式会社の登録商標 |
※6 | エアヌバック®はセーレン株式会社の登録商標 |
※7 | 価格は一部の地域では異なります。リサイクル料金は別途必要となります。 |
ヤリス クロス GR SPORTの情報はこちら
- ヤリス クロス GR SPORT TOP
SDGsへの取り組みhttps://global.toyota/jp/sustainability/sdgs/
$(‘.article_info .share’).clone(true).addClass(‘article_bottom’).appendTo(‘#snsbottom’);
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37543834.html
コメント
コメントの使い方