2022年7月15日、トヨタは新型クラウン4車種を世界初披露した。第一弾として「クロスオーバー」を今秋から発売し、今後1年半かけて「スポーツ」、「セダン」、「エステート(ワゴン)」とラインナップを広げてゆく戦略も明らかにされている。どのモデルも特徴があり個性が強いが、そのなかでも最も革新的と言え、「本当にこれ、発売するんですか…?」というのが「エステート(ワゴン)」仕様。デザインがかなり斬新で特別感もあり、いま日本では手薄なカテゴリーであり、そのいっぽうで「ぜひ出してほしい!」という声もあるようだ。
文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、ベストカーWeb編集部、三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
【画像ギャラリー】新型クラウン「エステート」これも見慣れると…カッコよく……見える??いまある全画像公開(15枚)画像ギャラリー■新型クラウンエステートに勝算はあるのか
新型クラウンの記者発表会の壇上で、豊田章男社長が「クラウンはこのままでいいのか?」という危機感を開発チームに伝えたことが明らかにされた。開発の実質的なトップを務める中嶋裕樹氏(Mid-size Vehicle Company President)は、そうした豊田社長の危機感を受けて新型クラウン「クロスオーバー」のデザインと開発を進め、ある程度プロジェクトが進んだ時点で、豊田社長自身から「セダンも考えてみないか?」と言われた、と開発経緯を語る。
伝統と格式から飛躍したうえで、改めて「これまでクラウンを愛してくれたユーザーのために、伝統にのっとったセダン仕様も用意する」。石橋を叩くところでは叩きに叩きまくる、トヨタらしい戦略ではある。
そうした提案を聞いた開発チームは、「それなら」ということで「クロスオーバー」、「セダン」に加えて「スポーツ」、「エステート」も豊田社長へ「これもやりましょう」と提出したとのこと。え、そういう感じでバリエーションが増えたんですか…? ええと…そうすると……。
「クロスオーバー」……クラウン変革のための第一弾なので、まあわかる。
「セダン」……既存客の取り逃しがないように、ということでこれもわかる。
「スポーツ(SUV)」……世界的ブームだし売れそうだから、設定したいというのはわかる。
「エステート」……え?
ということにならんか。
近年でいえば、クラウンには11代目(S170系)にステーションワゴン「エステート」が設定されていた。2.5L直6ターボ(1JZ-GTE)を搭載したモデルも用意されており、なかなか気合いの入ったモデルであったが、それも2007年には販売を終了している。
そもそも日本市場では1990年代後半から2000年代前半にかけて(スバルレガシィを中心とした)ワゴンブームが巻き起こり、各メーカー上から下までステーションワゴンを用意したものの、2010年代に入ったころから櫛の歯が欠けるように1モデルずつ生産を終了。いまミドルクラス以上で残っているのはマツダ6ワゴンとスバルレガシィアウトバックくらいだが……。
いかにクラウンといえど、この(一度「ほぼ滅亡」の憂き目にあった)カテゴリーに乗り込んでいって、はたして勝算はあるのだろうか。そういう意味では、新型クラウン4車種のなかでこの「エステート」が一番の挑戦的モデルではないか。
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