2022年7月15日に世界初公開となった新型クラウン。これまで長いあいだ伝統的に後輪駆動(FR)セダンであったクラウンが、リフトアップされた「クロスオーバー」となり前輪駆動(FF)ベースの4WDとして発表されたことで、大きな話題となった。そのいっぽうでクラウン「クロスオーバー」は新型クラウンシリーズの第一弾であり(今秋発売)、これから1年半かけて「スポーツ(SUV)」、「エステート」、「セダン」と全4車種が用意されることも発表。全方位用意するあたり、いかにもトヨタらしい販売戦略であるが、そのうちセダンだけ駆動方式が違う可能性について紹介したい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、奥隅圭之、三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
■新型クラウンシリーズを並べてみると…
きっかけは、本企画担当者が新型クラウンの広報写真をなんの気なしに眺めていた際の、些細な発見だった。新型クラウン4車種の「真横」画像をそれぞれ並べてみると、なんとなく違和感がある。どれも同じアングル(真横)で撮影されているが、どうやら縮尺が微妙に違うようなので(トヨタ公式新型クラウン特設サイトで公開されている開発目標値の)各ボディサイズを正寸に近づけて4車種を揃えてみると…、あれ? 1台だけ雰囲気がだいぶ異なるぞ…と気づいた。
上記画像を拡大してみると、新型クラウン「セダン」仕様だけ(ホイールベースがかなり長いだけでなく)、フロントフェンダーアーチからフロントドア前端までの寸法がかなり長いことに気づく。
文章だけではちょっとわかりづらいので、強調した画像も用意した。平たくいうとクラウンの「セダン」だけ他のモデルと比べてフロントタイヤからドアまでの距離がかなり長い。まるでちょっと前のFR車みたいだ。
上述したとおり、現時点で発表されている新型クラウン「クロスオーバー」は全車前輪駆動(FF)ベースの4WD仕様。ハリアーやレクサスRXと共通のGA-Kプラットフォームを使用している。
ほかの3車種も同じプラットフォームを使用することになり、従って新型クラウンは4車種すべてFFか4WD車になると思っていたのだが…。よく考えると「そうなる」とは誰も言っていない。「セダン」だけFRになる(たとえばレクサスLSと同じGA-Lプラットフォームを使う)という可能性も、あるということか。
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