日本自動車販売協会連合会が発表している2021年の新車販売台数データで、9万5049台を記録し、国産ミニバンで最も売れたモデルが、トヨタアルファードだった。
2022年の1~6月の半期の新車販売台数データでは前年比61.3%の3万4799台となっており、半導体不足などによる納車遅延の影響を受けているのがわかる。
6月下旬には、メーカーから販売会社に現行アルファードの受注停止の通達が来たという。アルファードを注文すると納期が2023年4月末以降になり、新型に切り替わる2023年5月を超えてしまう可能性があるためだそうだ。現在はディーラー在庫車を探すしかない状態になっている。
新車が手に入れることができないと、注目されるのが中古車だ。さて、現在、アルファード/ヴェルファイアの中古車相場はどうなっているのか、徹底解説。
文/萩原文博
写真/ベストカーweb編集部、トヨタ
■アル/ヴェルともに中古は値上がり傾向
さっそく、アルファード/ヴェルファイアの最新の中古車相場を見てみよう。現在、2015年に登場した現行型アルファードの中古車は約1620台流通していて、平均価格は約473.2万円。中古車の価格帯は約190万~約2399万円となっている。
1000万円を超える中古車はロイヤルラウンジやレクサスLMにモディファイしたモデルが中心だ。
約半年前の2022年2月時点では、中古車の現行型アルファードは約2460台流通していて、平均価格は約433.3万円。中古車の価格帯は約198万~約2199万円だったので、流通台数は約640台減少し、平均価格は約40万円も値上がりしているのだ。
一方、兄弟車の現行型ヴェルファイアの流通台数は約1200台で、平均価格は約352.7万円。中古車の価格帯は約170万~約1299万円となっている。2022年2月時点では、現行型ヴェルファイアの中古車は約1700台流通していて、平均価格は約330.5万円。中古車の価格帯は約180万~約920万円となっていた。
ヴェルファイアもアルファード同様に中古車の流通台数が500台も減少し、中古車の平均価格は約22万円値上がりしている。これを見る限り、アルファード/ヴェルファイアともに値上がり傾向となっていることがわかる。
アルファードとヴェルファイアは外観デザインが違うだけの兄弟車だが、流通している中古車の平均価格が約120万円も差が付いている。
レクサスLM仕様の高価格車や流通しているグレード構成が違うとしても、中古車特有の“人気”という要素によって平均価格が100万円以上の差が付いてしまうのが人気車の特徴だ。
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