依然として新車の長納期が続いているが、自動車業界はニューモデルを出していないわけではない。事情の許す限り、生産ラインの合間を縫うようにして新型車を送り出している。
そんな2022年上半期に登場したニューモデルのなかから、ご存知ベストカーが誇る精鋭評論家陣4名が「推しのTOP5」を決めた。下記のルールで厳正なる審査の上、選出された総合TOP5がこれだ!!
【TOP5決定のルール】4名それぞれの名前下にある5台が「各氏の選んだTOP5」です。1位:10点、2位:9点……5位:6点と配点し、車種別の合計点数で「総合1位~5位」を決定。その総合1位~5位を写真で紹介しています。
※本稿は2022年7月のものです。
文/国沢光宏、鈴木直也、片岡秀明、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年8月26日号
■日産が3車種も!!!/国沢光宏のTOP5
・1位……日産 SAKURA
・2位……日産 フェアレディZ
・3位……トヨタ ノア/ヴォクシー
・4位……マツダ CX-60
・5位……日産 アリア
長い間、この手のクルマ選びをするとトヨタ祭りになってしまったものながら、意図せず、今回日産が3車種も入っている!
日産の面白さは、どれも大量生産モデルじゃないことですけど。サクラ(日産)だって補助金が終了したら少しばかり厳しい。その状態でも売れ筋モデルに日産車を挙げるようになったら復活なんだと思う。
CX-60(マツダ)だけれど、実は私の「推し」であるモーター補助なしのディーゼルに乗っていない。いい仕上がりなら順位を上げてもいいです。
■サクラ/eKクロスEVが見せる可能性/鈴木直也のTOP5
・1位……日産 SAKURA/三菱 eKクロスEV
・2位……マツダ CX-60
・3位……トヨタ ノア/ヴォクシー
・4位……日産 アリア
・5位……トヨタ bZ4X
真剣にCO2削減を考えるなら、EVは数を売ることが重要。
その意味で、サクラ/eKクロスEV(日産/三菱)ほど可能性を感じさせるEVは初めて! 補助金を考えると、買わなきゃ損と断言できる。
一方、世の中なんでも一辺倒じゃつまらない。電動化の時代に、あえて内燃機関の魅力を再定義するCX-60(マツダ)も、クルマ好きにとっては大いに魅力的だ。
そのほかでは、このセグメントにハンズオフADASを用意したノア/ヴォクシー(トヨタ)も立派!
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