まもなくのフルモデルチェンジがウワサされている日産 セレナだが、じつはガチで近々デビューのようで現行モデルのグレードが一気に縮小されたのだ。選べるのは人気のハイウェイスター2種とオーテックモデルだけ!!
昨年追加され人気だったXVエアロも姿を消したのだ。5ナンバーで派手な見た目と一定数から支持されていたのに、なぜ残さなかったのか!? そしてまもなく登場する見込みの新型セレナは一体どうなる!? もしやノア/ヴォクシー、ステップワゴンみたいに全車3ナンバーとなるのか!?
文:渡辺陽一郎
【画像ギャラリー】新型セレナはきっとこうなる!! かなりカッコいいゾ(7枚)画像ギャラリーフツー高いモデルを先に廃止するも日産 セレナは逆!! 上級モデルのみを残す謎
2022年は「ミニバンの年」だ。1月にはノア&ヴォクシー、5月にはステップワゴン、8月にはシエンタがフルモデルチェンジを実施し、セレナも近々新型になる見込み。ノア&ヴォクシー、ステップワゴンと併せてミドルサイズのミニバンがすべて刷新されるわけだ。
セレナは今後、どのようなスケジュールで新型になるのか。販売店に尋ねると「セレナは2022年の秋頃にフルモデルチェンジを受ける予定だったが、新型コロナウイルスやロシアのウクライナ侵攻などが影響して発売が遅れている。そこで生産終了を控えて、取り扱うグレードを制限するようになった。今販売しているのは、ハイブリッドのe-POWERを搭載するハイウェイスターVとe-POWERオーテックのみだ。5ナンバーサイズの標準ボディは、既に生産と販売を終えた。ノーマルエンジン(スマートシンプルハイブリッド)も選べない」という。
フルモデルチェンジが近付くと、グレードを次第に減らすのは決して珍しくない。通常は販売比率の低い上級グレードを中心に廃止するが、セレナは以前からエアロパーツを装着するハイウェイスターが人気であった。パワーユニットもe-POWERが好調であるため、e-POWERハイウェイスターVを最後まで残したのだ。
ちなみにハイウェイスターVは、最初は2017年に特別仕様車の「ハイウェイスターVセレクション」、標準ボディは「X・Vセレクション」として設定されている。ハイウェイスターVセレクションは、ハイウェイスターをベースに、LEDヘッドランプ、両側ハンズフリーオートスライドドア、16インチアルミホイール、日産オリジナルナビ取り付けパッケージなどを割安に装着して人気を高めたモデルである。
この特別仕様車は、2018年9月の改良でカタログモデルに変更された。名称もハイウェイスターVセレクションII、標準ボディはX・VセレクションIIと改められている。
一方、2018年2月に追加されたセレナe-POWERは、最初からe-POWERハイウェイスターV、e-POWER・XVを用意して、装備を充実させながら価格を割安に抑えていた。
そして2019年のマイナーチェンジで、e-POWER、ノーマルエンジンともに、5ナンバーサイズの買い得グレードをXV、エアロ仕様の3ナンバー車はハイウェイスターVというグレード名になった。
コメント
コメントの使い方流石、トヨタの広報誌化したベストカー!トヨタ車だったらクソ車でも気持ち悪いくらい褒めちぎり、日産車には冷たくネガティブな記事しか書かない笑!
ガソリンモデルも発売されますし、5ナンバーサイズも維持されるようですよ。
えー、あの高床プラットフォームは刷新しないのか…
XVエアロは全幅1740だから3ナンバーじゃないでしょうか
現行モデルのガソリン廃止は騒音対策出来なかったからと周知済み。
新型に関しては11月ごろ先にガソリンモデルから発売とこちらも周知済。
記事書いた人大丈夫?
も少し調べてから書いたほうがいいんじゃない?
11月にガソリン、年明け春にe-power発売が確定だとディーラーが言ってるのに
今更こんな記事載せてベストカーさん大丈夫か?