軽自動車やコンパクトカーのベースグレードなどに採用されるスチールホイール。一般にフルホイールキャップなるモノを装着しており、普段はその全貌がよくわからないモノがほとんど。
だが、それを取ってしまえば大体同じデザインのスチールホイールが出現!! アルミホイールは素材の観点からさまざまなカタチ、あるいはデザインが可能となっているが、スチールホイールは誰しもが想像するアレ程度……も、もう少しなんとかならないのか!? そもそもなんであのデザインなんだ!?
文/小鮒康一、写真/SUBARU、SUZUKI、NISSAN、AdobeStock(トップ画像=Chepko Danil@AdobeStock)
■安くて強度もアルミより有利!! スチールホイールの知られざる実力
商用車や軽自動車、コンパクトカーのエントリーグレードなどに採用されることが多いスチールホイール。いわゆる“鉄チン”とも呼ばれるモノだが、アルミホイールよりも低コストで製造できること。強度や耐久性の面でアルミホイールよりも優れているためにこういった仕様の車両に採用されるケースが多いものだ。
そんなさまざまな車種に採用されているスチールホイールであるが、サイズこそバラバラであるにもかかわらず、そのデザインはほぼ似通っている。ディスク部分に丸型、もしくは長穴や長方形の穴が規則正しく並んでいるというものがほとんど。
その無骨さ故にアウトドアカスタムなどを施される車種に敢えて装着するケースや、スチールホイールを模したデザインのアルミホイールが存在するといった逆転現象も起きているほどなのである。なぜスチールホイールはどれも似通ったデザインを採用しているのだろうか?
■自由なデザインはムリ!? そもそもアルミホイールと製造方法も違う!!
同じホイールではあるものの、材質が違う両者のホイールは製造方法も異なっている。アルミホイールにおいてはホイールの型に溶かしたアルミを流し込んで生産する「鋳造」や、型に流し込んだあとに圧をかけてより強くて軽量なホイールとする「鍛造」という製造方法が取られている。
一方のスチールホイールは鋼板をプレス機で打ち抜いて作るという製造方法が取られているため、そもそもそこまで複雑なデザインを施すことが難しいという根本的な理由が存在しているというワケだ。
そのためコストと強度を鑑みた結果、ああいったどれも似通ったデザインとなってしまっているというのが実際のところなのだ。
コメント
コメントの使い方型に流し込んで、圧力をかける製法を鍛造というメーカーがあるようでしたら、是非ご紹介下さいませ。
ウソを書いてはいけないですね(笑)
重量が同じでも放熱(熱容量)はアルミが有利なんじゃないかな。
ブレーキの冷却もホイールの仕事だし、実際エアバルブゴムの寿命(熱劣化)が鉄とアルミでは随分違う。
鉄をキャップで保温したら尚更だよね。
鉄も放熱を考えたデザインにしたらより良いだろうに。