人生一度は乗っておきたい!! 自動車評論家3名が選ぶ「平成黄金期のクルマたち」

人生一度は乗っておきたい!! 自動車評論家3名が選ぶ「平成黄金期のクルマたち」

 今あえて乗りたい平成の名車。あなただったら何を選びますか? 国沢光宏、清水草一、斎藤 聡 3名の自動車評論家が、「今あえて乗りたい!!!」という平成黄金期のクルマ3台をそれぞれ厳選!!!

※本稿は2022年9月のものです。各中古車情報は本誌おなじみの萩原文博氏調べ。★印は流通台数で、★(0〜10)、★★(11〜30)、★★★(31〜50)、★★★★(51〜100)、★★★★★(101以上)。価格は中古車の価格帯。情報は2022年8月時点のもの。
文/国沢光宏、清水草一、斎藤 聡、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号

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■速さに「質感」があった3台。ランエボならIXです!(国沢光宏)

三菱 ランサーエボリューションIX(★★★/約258万〜約578万円) 2005年登場。IXのMRにはかなりお熱の国沢氏
三菱 ランサーエボリューションIX(★★★/約258万〜約578万円) 2005年登場。IXのMRにはかなりお熱の国沢氏

●国沢光宏氏が選んだ「推しの平成レトロカー」3台
・三菱 ランサーエボリューションIX
・スバル インプレッサ WRX(GDB)
・スバル レガシィツーリングワゴン(4代目)

 ランエボ(スバル)インプレッサWRX(三菱)の面白さは進化の早さにあった。

 ランエボの場合、最初のモデルは1992年9月。そして1年3カ月後に出た『II』で足回りを全面的に見直しエンジンも10馬力アップ。1年後の『III』も、圧倒的なパフォーマンスアップを行った。

 1年7カ月後にフルモデルチェンジして『IV』へ。ここからランエボの売りになっていくAYCが加わる。

 以後、最強のランエボと呼ばれる2006年9月の『IX MR』まで12回も進化させた。IXのMR、本当に洗練されたスポーツモデルです。

 WRXだって負けていない。ランエボと同じ1992年11月に初代がデビューすると、毎年の如く進化していく。

 ランエボは文字どおり『エボリューション=進化』ながら、WRXの場合、航空機などで使われる『Ver』(バージョン)という表現をした。

 当時WRCが市販車ベースのグループAだったこともあり、勝つためには市販車を改良していくしかない。

 最終進化形が鷹目のGDB。ポルシェじゃないけれど、自分の一部になったような感覚を味わえる。

 4代目レガシィ(スバル)の凄さはホンキで世界一の乗用車を目指した点にある。徹底的な軽量化や、ボディに使われる鉄板の平滑度まで見直し、質感も追求。

 完成したクルマは本当に素晴らしく、COTYで圧倒的に優位と言われた2代目プリウスを破って受賞したほど同業者の評価も高い。

 今でもこのモデルに試乗してみると「充分に通用しますね!」という完成度。

 280馬力の2Lターボがレガシィの売りながら、今乗るなら超滑らかな3Lの水平対向6気筒をマニュアルで楽しみたい。

次ページは : ■デザイン、走り。心に残る3台(清水草一)

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