人生一度は乗っておきたい!! 自動車評論家3名が選ぶ「平成黄金期のクルマたち」

■デザイン、走り。心に残る3台(清水草一)

2代目日産 キューブ(★★★★★/約5万〜約67万円)…2002年登場。和風自動車デザインの極みだ
2代目日産 キューブ(★★★★★/約5万〜約67万円)…2002年登場。和風自動車デザインの極みだ

●清水草一氏が選んだ「推しの平成レトロカー」3台
・日産 キューブ(2代目)
・ホンダ アコード ユーロR(6代目)
・マツダ デミオ(3代目)

 この3台は、平成レトロカー的なはずし技じゃなく、カーマニア的正攻法の選択だけど、やっぱりカーマニアなので、実際に今あえて乗りたいと思うクルマを選ぶと、こうなってしまいました。

 2代目キューブ(日産)は、とにかくデザインが傑作だった。

 あの和ダンスみたいな四角い形は本当に個性的。「史上初めて成功した和風自動車デザイン」と私は呼んでいます。結局、子孫が断絶してしまったことも、2代目の価値を高めているよね。

 実は最近、代車で2代目キューブに乗る機会があったけど、当時の輝きはまったくなくて、ただのくたびれた古いクルマ。

 でもそれは、愛を受けることのない代車だから。モノとしては間違いなく傑作だ。ピカピカに磨ぎ上げれば必ず輝くはずだ。

 続いて、6代目アコードのユーロR(ホンダ)。あのエンジンは絶品だった。

 落ち着いたセダンボディに、ややエレガント系のスポーツエンジン、そしてMTの組み合わせ。まさに羊の皮を被った狼!

 年月を経るごとにシブさが増すような気がする。インテRじゃなくあえてアコード ユーロRというのが、ツウな選択だと思うのです。

 そして最後は、3代目デミオ(マツダ)。つまりひとつ前のデミオと言いましょうか。2006年の登場だけど、これの1.3L、MTは究極のハンドリングマシンだった。

 コーナーでアクセルを戻すだけで曲がる! まるでロータス・エリーゼ。1.3Lじゃないとダメなの。1.5Lはノーズが重くてペケ。ものすごくスイートスポットが狭い話だけど、こんなに運転が楽しいコンパクトカーはいまだにない。

 最後の部分は平成レトロカーとあまり関係ない話になってしまいましたが、カーマニアなので許してつかぁさい。

■さまざまな物語があるスポーツに乗りたい(斎藤 聡)

スバル インプレッサWRX GDB(★★★★/約210万〜約1000万円)…2004年登場。世界から注目されたスポーツ4WDを搭載
スバル インプレッサWRX GDB(★★★★/約210万〜約1000万円)…2004年登場。世界から注目されたスポーツ4WDを搭載

●斎藤 聡氏が選んだ「推しの平成レトロカー」3台
・スバル インプレッサWRX(GDB)
・日産 フェアレディZ(Z33)
・マツダ RX-8

 一台目はインプレッサWRX GDB(スバル)です。三菱のランエボと鎬を削る全力の性能競争の真っただ中にあり、なりふり構わず毎年性能に大きく関わる年次改良を繰り返していたのがWRX。

 その結果、世界でも類を見ないスポーツ4WDに成長。

 特にGDBシリーズはライバルとの競争が最も熾烈な時期で、A型でランエボにコテンパンにやられメーカーを挙げてクルマのチューニングに取り組んだこともありました。

 お薦めはPCDが100から114.3に拡大したE型以降です。

 1999年、ルノーと提携しカルロス・ゴーン氏が社長に就任したことで、奇跡のV字回復を果たした日産。その復活プログラムに強引に割り込んだのがZ33です。

 消滅するかもしれなかったフェアレディZ(日産)が奇跡の復活を果たしたモデルでもあるのです。

 ダイレクトな3.5L・NAエンジンのちょっと荒っぽくも心地よいサウンド、迫力ある加速が楽しいスポーツカーです。

 RX-8(マツダ)は平成12年排ガス規制で生産終了したRX-7に代わって登場した最後のロータリーエンジン搭載車。

 厳しい排ガス規制をクリアし、ロータリーエンジンを存続させるためあらゆる英知を絞り生み出したのがRX-8でした。お薦めは2008年のMC以降のモデルです。

 驚かされるのは、この時代の操縦性はすでに完成の域。どのクルマも、乗っていると作り手の熱のようなものが伝わる。そんな作り手の思いが共有できるのも平成レトロカーの楽しい部分です。

【画像ギャラリー】買うなら本当に今のうち!? 平成を彩った、一度は乗っておきたいクルマたち(26枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!