2022年10月9日に鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GP2022決勝レースで、事件は起きた……。ペースカーが入っているところで、隊列に追いつこうとピエール・ガスリー選手(アルファタウリ)が全開で走っていた。そこでオフシャルの運転するトラックに遭遇。たしかに全開で走っていたら、これは危ない。ガスリーは無線で抗議、いっぽうオフィシャルはガスリーのこの走行に、20秒のタイム加算ペナルティを科した。この裁定に他のF1ドライバーからはガスリー擁護の発言もあり……だけどこれって、ガスリーのほうがルール違反じゃないの……? 3年ぶりに開催された日本GPスタート直後に起こったこの事件を、元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。
文/津川哲夫
写真/Redbull,Mercedes,Ferrari
スタート直後、サインツがクラッシュ!! ペースカーが入る状況だった
先日の鈴鹿サーキットにおける日本グランプリは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが堂々の優勝を飾り、今シーズンのチャンピオンを戴冠した。見事な走りは何人も寄せ付けず、王道を行く勝利であった。
レースは雨天で開始が遅れ、結局3時間レースとして発表されたのちに雨の中スタートが切られた。ヘアピンを立ち上がったところで水たまりに足を取られたサインツがスピンしクラッシュ、タイヤバリヤーに接触し、バリヤーを囲むカバー帯を破壊して、これがコース上に出てしまった。そこにアルファタウリのガスリーが突っ込んで、これをフロントに引っかけてそのまま走行、彼はピットインをしてノーズを交換して再びピットアウトした。
この時点で、コース上はセーフティカー(SC)が出動していた。本来ならガスリーはそのままSCの後方についてSCのスピードに合わせてスロー走行をするのが決まりだ。しかしガスリーはSCの出動時間を利用してピットストップでの遅れを取り戻そうと、ほぼ全開で行列の最後尾を追ったのだ。
だが、ガスリーがサインツのクラッシュ現場に近づくと、そのコースサイドにはなんとサインツ車回収に出動したローダー(マシン運搬用トラック)が低速で走行していたのだ。このローダーを発見した時点でコーションライトパネルはFIAによってSCの点滅、つまりSC出動中のウォーニングライトで、そしてローダーを抜いた瞬間には赤の点滅に変わっていた。つまりレースは赤旗中断。
これを確認しているにも関わらず、ガスリーはスピードを落とさなかった。そしてその先の19番ポストではトラブルで止まったウィリアムズのアルボン車の回収作業が始まっていて、その横を時速200km越えの速度で通過していったのだ。この時点では完全な赤旗なのに。
コメント
コメントの使い方哲爺、よくぞ言ってくださいました。
おっしゃるとおりです。