マツダ新型CX-60 期待と不安入り混じる公道レビュー 直6 3.3L&一番人気グレードの実力は!!?

マツダ新型CX-60 期待と不安入り混じる公道レビュー 直6 3.3L&一番人気グレードの実力は!!?

 2022年9月15日、ついに発売されたマツダの新型SUV CX-60。ラインナップは下記の通りだが、一番の注目は純国産車で久しぶりに直6が搭載されることだろう。3.3Lディーゼルハイブリッドに公道で試乗。自動車評論家、清水草一が遠慮なしのガチ評価に挑む。

●マツダ CX-60 価格ラインナップ
・直4、2.5Lガソリン:299万2000~407万円
・直6、3.3Lディーゼル:323万9500~465万8500円
・直6、3.3Lディーゼルハイブリッド:505万4500~547万2500円
・直4、2.5LPHEV:539万~626万4500円


※本稿は2022年9月のものです
文/清水草一、ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号

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■久々登場 直6搭載の国産車に試乗

 クルマ好きにとって、「直6」は特別な存在。つまりスターだ。時代の波に抗えず、国産から消えて久しいが(スープラはBMW製だからカウントせず)。ついにスターが帰ってきた! ディーゼルだけど!

 いや、直6ディーゼル大歓迎! だってメルセデスやBMWの直6ディーゼルは最高だから! 直6搭載のFRシャシーというだけで、マツダCX-60が光り輝いて見えませんか!?

マツダの新型SUV CX-60。今回はディーゼルマイルドハイブリッドを試乗
マツダの新型SUV CX-60。今回はディーゼルマイルドハイブリッドを試乗

 今回試乗したのは、3.3L直6ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッドを搭載したXDハイブリッド(4WD)。初期受注の45%を占める一番人気グレードだ。

 満を持して走り出したが、直後に「あれ?」となった。まずステアリングが妙に重くてシブい。そしてエンジン+モーターも重ったるくてパワーがない。

 サスペンションはやたら硬くてクルマがハネまくる。どこか鉄アレイ持って鉄ゲタ履いてジョギングしてるみたいな……。どうしたんだジョー!

 まずい。褒めるところがないと思ったが、続いて乗った個体はかなり別物で好印象。

 オドメーターは前者が約2000キロ、後者は4000キロ。マツダ車はドイツ車みたいにアタリが付くのに時間がかかる傾向があるが、それにしても全然違うやんけ!

 ということで今回は、4000キロ走行の個体を基準にインプレを書かせていただきます。

エンジンも乗り心地もイマイチに思えた2000kmの個体。4000km走った個体ではまるで違うクルマに感じ、好印象だった
エンジンも乗り心地もイマイチに思えた2000kmの個体。4000km走った個体ではまるで違うクルマに感じ、好印象だった

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