デザインイマイチ!? けど歴代最速ペースで売れてます 日産新型エクストレイル ライバルとも比較してわかった新たな魅力とは?

デザインイマイチ!? けど歴代最速ペースで売れてます 日産新型エクストレイル  ライバルとも比較してわかった新たな魅力とは?

 日産は2022年7月20日にエクストレイルのフルモデルチェンジを発表した。受注のペースは過去最高を記録する勢いだという。

 先代までの「タフ」と「先進性」をそのままに上質さを加えた新型は「e-POWER×VCターボ×e-4ORCE」搭載と、最新技術も満載。そんな新型エクストレイルの実力に自動車評論家、清水草一が迫る。

新型エクストレイル進化のPOINT
・初代、2代目の「タフ」、3代目の「先進性」に「上質」をプラス
・第2世代e-POWER×VCターボ×e-4ORCEの組み合わせは日本からスタート
・とにかく静かで乗り心地よし! 静粛性も高い!


※本稿は2022年9月のものです。試乗日:9月7日
文/清水草一、写真/NISSAN、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

【画像ギャラリー】大きすぎず 小さすぎず! 全長4500~4800mm国産SUVの「〇なところ」と「×なところ」(30枚)画像ギャラリー

■受注1万7000台超えの超人気SUV「エクストレイル」

なんと総額500万円を超える新型エクストレイル。それでも過去最高の受注ペースだ
なんと総額500万円を超える新型エクストレイル。それでも過去最高の受注ペースだ

 新型エクストレイルの受注が絶好調だ。

 すでに1万7000台に達しており(編集部註:記事執筆時点)、歴代エクストレイル中、最速のペースだという。しかも、売れ筋は最上位グレードの「G e-4ORCE」。

 お値段449万9000円、ナビなどオプションを付ければ総額500万円を超える。そんな高いクルマがバカバカ売れるなんてスゲー!

 新型エクストレイルはデザインがイマイチだ(私見です)。

 ジュークの流れを汲む異形4灯のフロントフェイスは、どう見ても複雑すぎてバランスが悪い。

 でも、売れてるってことは、顔も好評なのだろう。スイマセン。

 最も興味を持っていたのは、日本初投入のVC(可変圧縮比)ターボエンジンだ。

 黒子役(発電機)とは言え、エンジンマニアとしては見逃せない。

 大人気のe-POWERが4WD化され、e-4ORCEとされたことと合わせ、仕上がりはどうなのか!?

■VCターボ+e-POWERで静かさと気持ちいい加速を実現

車速とエンジン回転数が連動することで、これまでにないほど加速が気持ちいい
車速とエンジン回転数が連動することで、これまでにないほど加速が気持ちいい

 走り出してまず感じるのは、乗り心地の上質感だ。

 小さな振動はすべてサスが吸収しつつ、しっかりスポーティ。これはスバラシイ……。乗り心地に関してはクラス随一ではないかっ!

 加速のほうは、まさにe-POWER。

 EVそのものの力強いトルクにより、アクセルの踏み込みにダイレクトに反応する。気持ちe~!

 ただ、アクセルを床まで踏み付けた時の加速感は、「従来のe-POWERの2.5倍のトルク!」というほどまでの差は感じなかった。

 おそらくそういう制御なのだろう。それでも充分速いですが……。

12.3インチのナビディスプレイが目立つインパネまわり。タンカラー内装は華やかな印象だ
12.3インチのナビディスプレイが目立つインパネまわり。タンカラー内装は華やかな印象だ

 発電機役の1.5リッターVCターボは驚くほど静かで、始動がほとんどわからない。

 従来のe-POWERは、どうしてもややチープなエンジン音が聞こえたが、VCターボ化によるトルクの向上や静音化が効いているらしく、エクストレイルは断然高級! 乗り心地も高級! インテリアも高級!

 降りて顔を見ないかぎり高級づくし!(スイマセン)

 で、e-4ORCEの乗り味はというと、こっちは公道をフツーに走ったくらいじゃ、あんまりわかりません。

 コーナーでは左右トルク配分によってグイグイ曲がるというのも、公道では「若干曲がりやすいかも」程度。あんまり曲がりすぎるとキケンですからね。

 ということで新型エクストレイルは、極めて上質なSUVでありました!

●日産 エクストレイル(G e-4ORCE)主要諸元
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・ホイールベース:2705mm
・最低地上高:185mm
・車両重量:1880kg
・エンジン:直3 DOHC+VCターボ
・総排気量:1497cc
・エンジン最高出力:144ps/4400-5000rpm
・エンジン最大トルク:25.5kgm/2400-4000rpm
・フロントモーター出力:204ps/33.7kgm
・リアモーター出力:136ps/19.9kgm
・WLTCモード燃費:18.4km/L

日産 新型エクストレイル 価格表
日産 新型エクストレイル 価格表

次ページは : ■清水草一による「ひと言」判定! 新型エクストレイルvs強力ライバル

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…