ダイハツからジムニーの対抗馬となる軽SUVが登場予定との情報をキャッチ!! ほかにもコンパクトミニバンやパッソ、ムーヴの登場も予定している。
※本稿は2022年12月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2023年1月26日号
■eスマートハイブリッド搭載で魅力アップ!! コンパクトミニバン(2023年夏登場予定)
ダイハツは2016年8月にトヨタの完全子会社となって以来、軽自動車に特化するいっぽうダイハツが企画・製造する小型車も元気。
そのダイハツが新たに企画するのがブーンルミナス(2008~2012年)以来となる3列シートのコンパクトミニバンだ。
実はダイハツ、古くから東南アジアでコンパクトミニバンを販売していて、インドネシアのXENIA(セニア)を2021年、マレーシアのALZA(アルザ)を2022年に刷新したばかり。ともにダイハツの新世代アーキテクチャーであるDNGAを採用した最新プラットフォームとなった。
日本で販売するモデルは、この新型プラットフォームをベースに5ナンバーサイズ化し(アルザ、セニアとも全幅は1730mm)、1L、直3とロッキーで初採用されたシリーズハイブリッド、1.2L、直3+モーターのeスマートの2本立てになるのが有力だ。1L、直3にはD-CVTが組み合わされる。
価格は1L、直3モデルが170万円前後~、ハイブリッドが210万円前後~と予想。シエンタ、フリードより20万~30万円安い期待の一台。
■ワイルド&タフ!! オンロード性能を高めて対抗 ダイハツ ジムニー対抗軽SUV(2023年夏登場予定)
タフトはハスラー対抗の軽SUVだが、次のターゲットはジムニーだ。
ただジムニー対抗といっても、ダイハツが狙うのは本格的なオフロード性能ではなく、ワイルド&タフなイメージで、タフトをさらにワイルドにしたデザインが与えられる。
そしてラダーフレームのジムニーに対しDNGAとなり、4WDもタフト同様にオンデマンドタイプを採用し、オンロードでの高質な走りと乗り心地を含めた快適性を追求してジムニーに対抗。
価格はジムニーと真っ向勝負の150万~200万円と予想。ラガーの車名が復活するという情報もある。
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