ランクル70もいいけどこれも日本で売って~!! 豪・トヨタの「ダカールハイラックス」が激アツ

ランクル70もいいけどこれも日本で売って~!! 豪・トヨタの「ダカールハイラックス」が激アツ

 ランクル70復活も大きなトピックだが、実は海の向こうオーストラリアではダカールラリーでの活躍をモチーフにしたハイラックスの特別仕様車が登場した。本格オフローダーのハイラックス、これ日本でも売ってくださいよー!!!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA Australia

■すごく伸びる脚が「即オフロード仕様」を感じさせる

堂々たるフェンダー、そしてよく動く脚!! このままオフロードコースにいっても大丈夫そうな頼もしさ。やっぱりダカールオマージュはかっこいい
堂々たるフェンダー、そしてよく動く脚!! このままオフロードコースにいっても大丈夫そうな頼もしさ。やっぱりダカールオマージュはかっこいい

 オーストラリアはご存知のとおり荒野も広がる国だ。元からオフロードユースの需要が高く、ランクル70をはじめ多くのクロカン4WDが販売されている。もちろんハイラックスも存在するのだが、2023年1月に新たなバリエーションが登場した。

 それが「ハイラックスGRスポーツ」だ。日本にもあるじゃん、というツッコみをいれたくなるがオーストラリアのハイラックスGRスポーツはひと味ちがう。

グイッとン伸びるリアサスペンション。GRスポーツといっても速さだけじゃないのがさすがという感じ
グイッとン伸びるリアサスペンション。GRスポーツといっても速さだけじゃないのがさすがという感じ

 まず見よ、この脚の伸びを!! モノチューブの専用ダンパーを装備しており、減衰力を調整することでラフにも使えるし、オンロードでのハンドリングや快適性も犠牲にしていないという。これだけ脚が伸びると迫力がある。

 またトレッドもフロントが140mm、リアが155mm拡大されたことで安定感もアップ。新設計のダブルウィッシュボーンや、リアアクスルの強化などでオーストラリアで求められるドライビングに適用する。

こちらが本家ダカールラリーのハイラックス「T1+」。オーバーフェンダーがそっくり!!
こちらが本家ダカールラリーのハイラックス「T1+」。オーバーフェンダーがそっくり!!

 この張り出したイメージはダカールラリーに出場するハイラックスに着想を得ており、どことなくタフで武骨なイメージに仕立てられている。

 こんな外装ならあれやこれやカスタマイズする必要もなくなるし、すごく売れると思うのだけど……。ちなみに車幅2020mmとビッグサイズなのはご愛敬。

■エンジンも抜かりなく1割増しのパワーアップ

やっぱりきちんとオフロードを走れないとハイラックスではない。タフなエンジンをチューンナップしてさらに魅力をひきだした
やっぱりきちんとオフロードを走れないとハイラックスではない。タフなエンジンをチューンナップしてさらに魅力をひきだした

 オーストラリアのハイラックスGRスポーツは足回りだけでなく、2.8Lのディーゼルエンジン(1GD)もバッチリと手が入っている。パワーは224ps(標準車203ps)、トルクは56kgm/2800rpm(標準車50.9kgm)と約1割増。

 このあたりはさすがGRスポーツといったところだが、前述したとおりオーストラリアのハイラックスは「ガチ」なオフロードユースも多い。ワークホースとしての4WDだったり、道なき道をゆく愛好家も多い。

まあ日本ではこんなことできないかもですが……かっこいいっす
まあ日本ではこんなことできないかもですが……かっこいいっす

 だからこのあたりは単なるパワーアップではなく、ダカールをモチーフにしているということもありオフロードユースにも耐えうるパワーアップだ。オーストラリアのハイラックスGRスポーツは2023年第二四半期に発売予定。

 日本市場でも絶滅危惧種だったピックアップトラックだが、ハイラックスはその武骨さから多くのファンに愛されているモデル。オーストラリアのみならず日本にもオーストラリアのようなGRスポーツ、そして2.8Lディーゼルモデルを投入してほしい!!

【画像ギャラリー】圧倒的な王者感!! ランクルも真っ青なハイラックスGRスポーツがすごい(7枚)画像ギャラリー

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