宮城トヨタグループ(Miyagi Toyota Groupで、通称MTG)は、オートサロンに出展を毎年のように続けるている。2023年も意欲的なリフトアップクラウン、そしてシエンタを発見したので見ていこう!!
文:佐々木亘/写真:佐々木亘、編集部
■過去最高の仕上がりとなったシエンタ
MTGが今回出展したのは2台。アウトドアカスタムのシエンタ(ハイブリッドZ)と、ワイルドカスタムと銘打ったクラウン(クロスオーバーGアドバンスド)である。
シエンタを選んだのは、「メイドイン宮城」の車種であることが大きいという。シエンタの出展するのは今回で3回目。2019年、2020年とSUVテイストにし、「道具」として使えるシエンタ(2代目)を提案してきた。
2023年のアウトドアカスタムでは、新型の3代目を使い、歴代カスタマイズシエンタの集大成とも言える仕上がりになっている。
エクステリアを中心に、様々なカスタマイズが施されているが、今回特にこだわったポイントは2つ。
一つはLX MODEと何度も打ち合わせ、新規開発したオーバーフェンダーモール。車体にマッチしたデザインであると同時に、小石等から車体を守るという役割も十分に果たす造形だ。オートサロン後には、もう一度LX MODEへ車体を運び、会場で寄せられた意見などを取り入れながら調整を行うという。
もう一つは、TEINと開発した車高上げスプリング。車高の上がり幅は約1インチだ。オーバーフェンダーと車高上げが相まって、未舗装路も苦にしないシエンタに仕上がっている。TEINのトレードマークである緑色のスプリングには、しっかりと「MTG」の文字が刻まれていた。
今回独自に開発したオーバーフェンダーと車高上げスプリングは、最終調整を行い、近々販売を行う予定だ。
ディーラーとして新車の長納期に悩まされている昨今だが、シエンタに関してはメイドイン宮城ということもあり、宮城トヨタグループにとっては他の車種よりも比較的早く納車ができるクルマである。
ベース車としての仕上がりは申し分なく、そこへMTGの色をしっかりと出せた仕上がりになったと、担当者は語ってくれた。
MTGは、クルマが生活を潤す「道具」の一つと考えている。これからも、クルマを使い切る、使い倒すための提案を、より具現化していきたいと抱負を語ってくれた。
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