2022年モデルをもって生産を終えると噂され、中古車相場の高騰を引き起こした日産 GT-R。ところが東京オートサロンでまさかの2024年モデルが発表されたことで流れが変わった。数千万円が当たり前とされた中古GT-Rの相場はどうなっているのか。最前線を取材した。
文/萩原文博、写真/日産自動車、ベストカーWeb編集部
■2022年モデルがファイナルと思われたR35型GT-R
2021年9月、日産R35型GT-R 2022年モデルが発表された。100台限定の特別仕様車「T-spec」は瞬く間に完売。
そして2022年春の時点で、GT-Rのホームページには、
「GT-R 2022年モデルは、世界的な半導体不足と新型コロナウイルス感染拡大による諸外国でのロックダウン等により、一部の部品供給が大幅に制限されている中、非常に多くのご注文をいただいている関係で、新規の商談並びに、ご注文の受付を停止させていただいております。」
というアナウンスが書かれていた。
また、この時点でR35型GT-Rは欧州での新しい騒音規制やオーストラリアでの安全基準をクリアできず生産終了となっていたこともあり、日本の騒音規制に適応することなく、このままフェードアウトする、と多くの人が考えたのだろう。
その結果、何が起こったのか。ご存じのとおり中古車相場の暴騰だ。2022年1月の時点でR35GT-Rの中古車の平均価格は約900万円だった。その後3月には約1,287万円。5月には最高額となる約1,540万円まで上昇した。
その後はわずかな上げ下げは見られたものの、それでも10月までは約1,400万円台と高値をキープ。最高値の中古車は約7,000万円という驚異の価格だった。
そして2023年1月13日。幕張メッセで開催された東京オートサロン2023の会場で、日産R35型GT-R 2024年モデルが公開され、春に発表・発売(GT-R NISMOは今夏発売予定)とアナウンスされ、アシュワニ グプタCOOの口から「R35型GT-Rの集大成ともなるモデル」と語られた。
本当のラストモデルとも言える2024年モデルが発表されたR35型GT-Rの中古車相場はどのように動いているのか。最新情報を紹介しよう。
コメント
コメントの使い方定価で新車買ったらいいだけ
これもまた煽り記事