どっちもよくてどっちも売れてる…!! トヨタ大人気SUVヤリスクロス対ライズの違いとそれぞれの長所

どっちもよくてどっちも売れてる…!! トヨタ大人気SUVヤリスクロス対ライズの違いとそれぞれの長所

 人気のトヨタSUV。その中でも販売台数で1、2位を争うのがヤリスクロスとライズだ。どちらもコンパクトSUVで価格帯も近い存在だが、両者の大きな違いはハイブリッドシステムにある。トヨタで扱われる2種類のハイブリッドシステムは、どう違うのか。ディーラーでの売り分けなどにも触れながら、解説していく。

文/佐々木 亘、写真/ベストカー編集部

■THSIIとe-SMARTハイブリッドは何が違うのか

トヨタヤリスクロスには、トヨタが開発したTHSIIと呼ばれるハイブリッドシステムが搭載されている
トヨタヤリスクロスには、トヨタが開発したTHSIIと呼ばれるハイブリッドシステムが搭載されている

 ヤリスクロスなど、ライズを除くトヨタのハイブリッドモデルに搭載されているのが「THSII」と呼ばれるハイブリットシステムだ。

 THS(トヨタハイブリッドシステム)は、遊星歯車を使って動力を分割できるのが特徴である。発電用モーターと駆動用モーターの2つを制御して、エンジンから生み出されたエネルギーを駆動と充電に効率よく振り分けているのだ。

 シリーズ・パラレル方式とも言われるTHSIIの機構では、モーター主導でクルマを動かす仕組みとなっているが、急加速などで大きなパワーが必要になると、エンジンパワーも駆動力に加わり、より大きな力でクルマを動かす。

 モーター駆動のレスポンスの良さと、ガソリンエンジンによるダイレクトな加速感を併せ持つTHSIIは、様々な車種へ展開されていった。ハイブリッドシステムとして長い歴史があり、苦手な走行シーンが少ないのも魅力の一つ。信頼性の高さと、壊れにくいという安心感を与えてくれる、ハイブリッドエンジンの完成形とも言えるだろう。

 対してライズに搭載されているe-SMARTは、シリーズ方式と言われるハイブリッドシステムだ。クルマを動かすのはモーター駆動のみとなり、エンジンはモーターへ電気を供給するための発電用として使われる。

 THSIIよりもハイブリッドシステムの構造が単純であり、システムの小型化や軽量化がしやすい。その上で、モーター駆動をメインにするため、燃費改善効果も高いのが特徴である。

 ただし、高速走行時などでは、大きな電力が常時必要となるため、常にエンジンが駆動し続けるのがデメリットだ。高速走行時でもエンジン動力を切り離せるTHSIIに比べると、e-SMARTハイブリッドは高速走行時に燃費が伸びにくいシステムである。

 どちらの方式にも一長一短があり、トヨタでは信頼のTHSII、ダイハツは小型・軽量化が容易なe-SMARTハイブリッドを生み出した。それぞれの得意なクルマ作り有利になるよう、ハイブリット技術を育てている。

次ページは : ■両ハイブリッドをディーラーはどう売り分けている?

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