ミニバンといえば休日のお出かけはもちろん、平日の送り迎えや買い物にも重宝され、いわゆる「日常使い」の便利さが重要になる。そこで、ライバル関係にあるトヨタ ノア/ヴォクシー、ホンダ ステップワゴン、日産 セレナの3台を用意し、徹底テストを実施した!!
※本稿は2023年7月のものです
文/ベストカー編集部、鈴木直也、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学、茂呂幸正
初出:『ベストカー』2023年8月26日号
■燃費はほぼ互角!?
ノア/ヴォク、セレナ、ステップワゴンの御三家が激しい戦い展開する2Lクラスミニバン市場。この3車の比較試乗を行った結果、いろいろと面白い事実が判明。
まず面白い事実その1。かつては燃費部門では絶対王者とされていたトヨタのハイブリッドに、今やライバルがかなり肉薄しているという事実。
かろうじてWLTC準拠燃費コースの総合成績ではノアHVがトップを死守したのだが、その差はきわめて僅か。さらに、部門別に見ると、高速道路ではセレナ、郊外路ではステップワゴンといった具合で、シチュエーションによってはTHSが後塵を拝するというケースもある。
以前からTHS最大の強みは市街地燃費と言われてきたが、今回はまさにそれが証明されたカタチ。ミニバン三国志は混沌の時代に入ったといえるかもしれない。
■ドライバビリティはセレナに軍配
面白い事実その2。進境著しいセレナe-POWERが、燃費のみならずドライバビリティでも高評価を獲得したこと。
かつて、アクセルを深く踏み込むとエンジンがうなるばかりでちっとも加速しなかった先代セレナe-POWERだが、1.4Lに排気量アップした新型エンジンによって見違えるほどドライバビリティが向上。
以前から電動走行の割合が多いのがe-POWERの特徴だったが、さらにエンジンが裏方に徹していて静粛性が高い。
この点では、ノアもステップワゴンも一歩リードされた印象。ファミリーユースにおけるセレナの優位性が光る。
コメント
コメントの使い方この程度のクルマで走りがどうって、笑わせんなよ。
でもミニバン乗りってびっくりするほどこういう記事とか宣伝をピュアに信じてたりするんですよねえ。
彼らのプライドが高い理由の一端がありそうな気がする。笑
なかなか面白い記事だね。
こういう記事をもっと増やして欲しい。
国沢親分のプライベートに一カ月密着みたいな記事が読みたい