令和5年と平成5年……30年前と今とでは売れるクルマと価値はどう変わっているのか?

令和5年と平成5年……30年前と今とでは売れるクルマと価値はどう変わっているのか?

 令和時代の今、2023年と30年前になる平成5年の1993年、貨幣価値などが変わってきているとはいえ、国産車の車両本体価格は上がっている。そこで2023年の現在と1993年当時で買えたクルマでは何がどう違うのかを探った。

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、日産、三菱、スバル、ホンダ、ベストカー編集部

■30年前の1993年は国内販売台数647万台だが、2022年は420万台

ベストカー本誌の1993年7月26日号。当たり前だが、表紙を飾るモデルたちの顔ぶれが今とはあまりにも違う……
ベストカー本誌の1993年7月26日号。当たり前だが、表紙を飾るモデルたちの顔ぶれが今とはあまりにも違う……

 現在は令和5年で2023年。平成5年はちょうど30年前の1993年であった。そこで30年前と今で、クルマの価格がどのように変化したかを比べてみたい。

 まず1993年と2023年では、クルマの売れ方が大きく異なる。1993年の国内販売総数は647万台であった。1990年の778万台に比べると少ないが、コロナ禍の影響を残す2022年の420万台に比べると、30年前は1.5倍売れていた。30年前を基準にすれば、今の売れゆきは54%と少ない。

 売れ筋のカテゴリーも変わった。国内販売全体に占める軽自動車の比率は、1993年は24%であった。それが2023年は36%に達する。2022年は39%まで増えていた。

■売れ筋車種カテゴリーも大きく変化

1992年に登場した90系マークII。直6の2.5Lエンジンがメインとなり、歴代初のツアラーグレードも設定された
1992年に登場した90系マークII。直6の2.5Lエンジンがメインとなり、歴代初のツアラーグレードも設定された

 売れ筋の車種も変わった。1993年にはセダンの人気が高く、トヨタならマークIIやコロナ、日産ではローレルやプリメーラ、三菱ではディアマンテといった車種が堅調に売られていた。しかし今では、これらのセダンはすべて廃止されている。日産のセダンはスカイラインのみで、三菱は用意していない。

 このほか1993年にはステーションワゴンも豊富で、トヨタカルディナ、日産アベニール、マツダカペラカーゴワゴンなどを選べたが、今は激減した。2ドア/3ドアクーペも同様で、トヨタの6代目セリカやAE101型レビン&トレノ、日産S14シルビア、ホンダ4代目プレリュード、マツダFD型RX-7、三菱GTOなどは過去のクルマになった。その代わり今は、前述の軽自動車、コンパクトカー、コンパクトなSUVが増えた。

 つまり1993年にはクルマの売れゆきが多く、3ナンバー車を含めて、ミドルサイズ以上のセダン/ワゴン/クーペも堅調に売られていた。それが今の国内販売台数は、30年前の約半分だ。売れ筋車種も、軽自動車などに縮小されている。

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