日本市場ではレクサス初のミニバンモデルとして登場するLMの2代目モデル。初代は中国市場専売モデルだったが、ついに2代目は日本上陸へ。今回、その右ハンドル仕様を試乗する機会に恵まれ、さっそく試乗レポートをお届け!
文/片岡英明、写真/池之平昌信
■2代目でとうとう日本上陸するレクサスLM
2023年4月に開催された上海モーターショーで話題を独り占めにしたのが、世界初公開された第2世代のレクサスLMだ。アルファベット2文字は「ラグジュアリー・ムーバー」の意味である。
だが、多くの人の目には新時代のエグゼクティブカーと映った。もはやミニバンとは呼べない堂々たるフォルムだし、VIPのためのショーファードリブンとしての風格までも漂わせている。
そのボディサイズは全長5m超えの5125mmで、ホイールベースは3000mmだ。全幅は1890mmまで広げられた。全高も1955mmと、2mに迫る威風堂々ぶりである。
アルファード/ヴェルファイアより全長は130mm長く、全幅は40mm広い。全高も20mm高くなった。圧倒的な存在感のグローバルサイズだからフォルムは伸びやかだし、サイドビューの彫りも深い。
■インテリアの鮮烈度は圧倒的だ
エクステリアは先代より上手にまとまっており、上品で凛々しい顔立ちだ。スピンドルボディの魅力を際立たせ、遠くからでも強い存在感を放っている。ガーニッシュを挟み込んだU字デザインのリアコンビネーションランプも新鮮だ。
だが、度肝を抜かれたのはインテリアである。試乗用として用意されていたのは、新型LMのフラッグシップに君臨するLM500hだった。電子制御で軽く開けられるeラッチシステム採用のドアを開けると、ゴージャスな内装が目に飛び込んできた。
新型LMはアルファードとは別格の上質な仕立てだ。アルファードのエグゼクティブラウンジシートも快適だった。だが、LM500hはさらに上をいく居心地のよい空間を上手に演出している。
■これぞショーファードリブンだ!
前後のシートはセパレートタイプで、4席とも大型のセンターコンソールで仕切った大ぶりのリムジンシートとした。
まさにショーファードリブンと言えるゴージャスな仕立てで、シート表皮だけでなくフロアカーペットも毛足の長いものを敷き詰めている。
間接照明の柔らかい光や左右分割のルーフシェードも寛ぎの世界へと誘う。また、マッサージできるリフレッシュシートやヒーター&ベンチレーション機能を備えているなど、極上の快適装備を厳選して採用した。
もちろん、前席であっても手抜きはなく、オーナーがドライバーズシートに身を委ねても満足度は高い。
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