インドネシアで生産される三菱エクスフォースの納車体制が整ったという。「なんだよ海外で売られるクルマかよ」と目を背けないでほしい。三菱の新世代デザインをまとったクルマだし、次期RVRとして日本で市販される可能性だってあるためだ。改めてその可能性を探ってみよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
■4つのドライブモードまで備えるエクスフォース
2023年の11月16日、インドネシアにある三菱自動車の現地法人が「インドネシア全土に向けたエクスフォースの供給準備が整った」と発表した。
エクスフォースについておさらいしてみよう。このクルマは8月に行われたインドネシア国際オートショーで、三菱自動車が発表したコンパクトSUVだ。同社はこのクルマをインドネシアで生産し、アセアン諸国はもちろん、南アジアや中南米、中東、アフリカにも展開するという。
ところがその姿を見てみると、新興国向けで終わらせるのは惜しいと感じる。エクステリアにはアウトランダーやエクリプスクロスとは異なる新世代のダイナミックシールドが採用されているし、FFながら「ノーマル」「ウェット」「グラベル」「マッド」という4つのドライブモードまで備えているからだ。
いっぽう日本には、エクスフォースを導入すべき事情がある。日本市場における三菱のSUVラインナップは、「アウトランダー」「エクリプスクロス」「RVR」という3兄弟で構成されているが、ボトムを担うRVRが旧態化しているためだ。
実はRVRは欧州市場で「ASX」という名前で販売されており、こちらは一足先にフルモデルチェンジを果たした。ところがその実態はルノー キャプチャーのOEMで、キャプチャーが市販されている日本に導入しても存在感が出せない。つまり、日本には別のRVRが必要なわけだ。
ここでエクスフォースの存在が急浮上してくる。最大の理由はボディサイズだ。エクスフォースは全長4390mm×全幅1810mm×全高1660mm。これを現行RVR(全長4365mm×全幅1810mm×全高1640mm)と比べると、ほぼ同じなのだ。
次期RVRについては来年にも登場するはずの日産キックスがベースという説もあるのだが、いかんせんボディサイズが一回り小さい(現行モデルで全長4290mm×全幅1769mm×全高1605mm)。先代比でキャビン容積が小さくなってしまうため、こちらの可能性は低いと言わざるを得ない。
コメント
コメントの使い方物価上昇。車両価格上昇。賃金安い。総額250万で無理せず購入できる素敵な車がほしいですね。