なんだか「ホイール」が汚い……放っといても大丈夫!? いやダメでしょ!!

なんだか「ホイール」が汚い……放っといても大丈夫!? いやダメでしょ!!

 時間をかけて愛車を洗車し、ボディやウィンドウをピカピカにしたのに「何かきれいになった感がない……」と思うことがある。その原因はホイール周りの汚れ。そこで今回はホイール周りの汚れの原因と対策、美しさを保つ方法などについて紹介しよう。

文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/写真AC、Adobe Stock

■ホイール汚れの原因、その正体は?

いつもホイールが汚い!! 放っといても大丈夫!? いやダメでしょ
ディスクブレーキは、ブレーキパッドをブレーキローターに押し付けた時の摩擦力によって制動力を発揮させる。この摩擦によって削りカスが発生。それがホイール汚れの原因に

 現在のクルマに採用されているドラムブレーキとディスクブレーキ。ドラムブレーキではブレーキシューと呼ばれる摩擦材をブレーキドラムに押し付け、ディスクブレーキでは摩擦材のブレーキパッドをブレーキローターに押し付けることでクルマは止まる。

 車輪が回転する運動エネルギーを、この「押し付けること」で発生した摩擦によって熱エネルギーへと変換。ここで発生した摩擦熱をブレーキが吸収することでクルマは止まることができる。

 そして、この摩擦によってブレーキシューやブレーキドラム、ブレーキパッドやブレーキローターの表面は削れて削りカスが発生。これを「ブレーキダスト」と呼び、ホイールに付着することで汚れが発生する。

 ドラムブレーキでは、ブレーキダストはドラム内に落ちるのでホイールに大量に付くことは少ないが、ディスクブレーキはシステムが剥き出しのため特にホイール内側、そして外側にまで飛び散ることになる。

 このブレーキダストの正体は鉄分で、ブレーキドラムやブレーキローターの削りカス。汚れたホイールをよく観察すると茶色っぽいような色をしているが、これは付着した鉄分が錆びている(赤サビ)からだ。

 この赤サビは放置しておくとちょっとやそっとでは落ちず、さらに汚れは進行&固着するのでとてもやっかい。汚れがひどくないうちに落としておきたいもの。

■ドイツ車は特にホイールが汚れやすいのはなぜ?

 ほとんどの日本車の純正パッドはスチールが入っていない「ノンスチール材(別名NAO材)」。だが、ドイツ車に代表される欧州車には約30%以下のスチール分が含まれた「ロースチール材」が多く採用されている。

 日本車のノンスチール材はロースチール材と比べて「高速域からの減速性能が劣る」「有機分が多いため対フェード性能が低い」などのデメリットはあるものの、「街乗りの速度域ではブレーキダストが少ない」「利き方がマイルドで扱いやすい」などのメリットがある。

 そのいっぽうでドイツ車のロースチール材はノンスチール材と比べて「高速域からのブレーキング時はブレーキパッド摩耗量が少ない」というメリットがあるが、「街乗りではブレーキダストが多い」「ブレーキ鳴きが発生しやすい」などのデメリットも。

 速度無制限区間のあるアウトバーンでの超高速走行にも耐えられるように作られているドイツ車は、日常使用でブレーキダストが多く出るのは設計上しかたのないことだ。

 ブレーキダストの量を抑えたいなら、ブレーキパッドとブレーキローターを別の材質のものに交換すればいいので、気になる人はプロショップに相談すべし!

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