走行性能に圧倒的な信頼を置かれている我らがマツダ。各カテゴリーにトップクラスの実力を持ち、ユーザーに愛される大きな魅力のひとつとなっているが、その売上のほとんどは8割以上海外市場が持っている。ではなぜ国内シェアがこんなにも低いのか? 理由を探っていこう。
※本稿は2024年2月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA
初出:『ベストカー』2024年3月26日号
■決算の数字は良好だが販売台数は……?
車名ベースでいうと、2024年2月現在マツダの国内ラインナップは10モデル(軽のOEM除く)。そのうち他社の競合車と販売台数で張り合えているのはCX-5くらいというのが現実である。
決算の数字はいいのだが、そのへんが心配になるところ。Q&A形式で渡辺陽一郎氏に検証をお願いした。
■CX-5が今なお一番売れている理由は?
現行CX-5は発売から約7年を経過するが販売は好調だ。2023年に国内で最も多く売られたマツダ車となった。人気の理由は、実用性が優れ、質感も相応に高く、価格が割安になるからだ。
ボディサイズは全幅が1845mmと少しワイドだが、全長は4575mmで、最小回転半径も5.5mに収まる。車内は相応に広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシが2つ収まる。荷室容量にも余裕があり、ファミリーカーとして使いやすい。
しかも価格が割安で、CX-5に2Lガソリンエンジンを搭載する20Sブラックトーンエディション2WDは323万9500円だ。コンパクトなCX-30・20Sブラックトーンエディション2WDの場合、運転席の電動調節機能などを加えて装備をCX-5と同等にすると、合計価格は305万6900円になる。
CX-30にはマイルドハイブリッドが備わるものの、価格差は約18万円と小さい。つまりマツダのSUV同士で比べてもCX-5は買い得だ。
しかもCX-5では、約32万円を加えるとクリーンディーゼルターボを購入できる。最大トルクは4.5Lのガソリンエンジンに相当する45.9kgmだから、底力のある加速感が魅力で、走りの楽しいマツダのブランドイメージにも合っている。しかも燃料代はハイブリッド並みに安い。
■MX-30ロータリーEVのいいところと残念なところ
従来のMX-30の登録台数は、1カ月当たり100台以下だった。それが2023年11月には、約10倍の711台に急増した。ロータリーEVを加えた効果だ。12月は300台以下に減ったが、一時的でも人気を高めた。
その理由は、発電用ではあるがロータリーエンジンを搭載するからだ。ロータリーエンジンの熱烈なファンとしては、三角形のローターが回転しているだけで購入に値する。そこがMX-30ロータリーEVの最もいいところ、一番の魅力でもある。
しかしロータリーエンジンに興味はあっても、熱烈なファンではないユーザーは評価も違ってくる。ロータリーエンジンは発電を行い、駆動するのはモーターだから、RX-8などで感じたロータリーエンジンの直線的な吹き上がりは味わえない。ロータリーとは思えない濁ったノイズも聞こえる。
以前のホイールを駆動したロータリーエンジンは、2ローターか3ローターだったが、MX-30ロータリーEVは1ローターだ。いわば単気筒エンジンで、振動を打ち消し合うことができない。
また、充電した電気を使い果たして、ロータリーエンジンで駆動するハイブリッド車として走る時は、WLTCモード燃費が15.4km/Lだ。MX-30マイルドハイブリッドの15.6km/Lを下まわり燃費効率の悪さも欠点になる。
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