えええ、N-BOXですらマネできない!? 初代eKワゴンめっちゃ未来やん!! ナビ設置スペースが衝撃すぎた

えええ、N-BOXですらマネできない!? 初代eKワゴンめっちゃ未来やん!! ナビ設置スペースが衝撃すぎた

 2001年に登場した三菱 初代eKワゴン。ノーマルモデルにスポーツ、SUV仕立てやクラシカルなタイプなどバリエーションも豊富で、かなり売れたのだ。しかも今や国民車的人気のN-BOXですらマネできないグッとくるオプションがあったのだ。

文・写真:ベストカーWeb編集部

■まさかの場所にナビが!! マジで流行ると思ったんだけどな……

ご覧の通りインパネ最下部に2DINスペースがあり、フツーに考えてここにナビを取り付けるかと思いきや……
ご覧の通りインパネ最下部に2DINスペースがあり、フツーに考えてここにナビを取り付けるかと思いきや……

 初代eKワゴンの内装をざっくり説明すると、当時流行っていたセンターメーターを採用し、最下部に2DINスペースがあった。

 フツーに考えればその部分にナビをインストールすればいいのだが、いかんせん一番下のため見にくいという欠点も。もちろんメーカーオプション、あるいは社外品をそこに装着しているユーザーが大半であった。

 三菱が純正オプションに用意したのが、振り返ってみても歴史的一手だったのだ。そう、ステアリング前(本来メーターがある場所)に設置するという衝撃の手法。

 記憶が正しければ6.5インチの三菱製オンダッシュナビだったハズ。今でこそ8インチですら小さく感じる時代だが、当時としてはこの設置位置はかなり未来っぽかったのだ。

 時は2000年ということもあり、21世紀とはこういうものかと幼いながらに思ったほど。

■今やメーターにナビが当たり前!! ってことはeKシリーズの先見の明はスゴかったのよ

派生モデルもかなりあって今思えば結構気合の入ったモデルだったのだ
派生モデルもかなりあって今思えば結構気合の入ったモデルだったのだ

 ただこのオプションは価格が高かったからなのか、フツーの人はさほどグッと来なかったかは不明ながら、装着率も高くなく、ヒットとはいかなかったのだ。

 とはいえ、今やバカ売れ中のN-BOXやeKシリーズなど、メーター内にナビ情報を映し出すのが当たり前となっており、もしやこの流れを作ったのは初代eKワゴンともいえるのだ。

 三菱ってGDIエンジンなど常に一歩も二歩も先に行きすぎている感もあるが、目の付け所がいつもさすがなのです!!!!

【画像ギャラリー】マジでここにナビ付けちゃうの!? 初代eKワゴン気合入りすぎ!! 三菱渾身の一手がコレ(5枚)画像ギャラリー

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