音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに

音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに

 評論家の中でもすこぶる評価の高い、日産 フェアレディZの9速AT。確かに便利だし、スポーツ走行にもある程度は対応できるだろう。だが、あえてATを選択したくなるほどイイのだろうか!? 松田秀士氏にMTとATを乗り比べてもらった。

※本稿は2024年6月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之、日産
初出:『ベストカー』2024年7月10日号

■9速ATは6速MTよりもスポーツドライブで楽しいのか?

欧州スポーツとは対照的なスムーズなホイールストロークを持つ日産 フェアレディZ
欧州スポーツとは対照的なスムーズなホイールストロークを持つ日産 フェアレディZ

 ソフトなサスペンション、角のないスムーズなホイールストローク。フェアレディZは締まり切った欧州スポーツとは対照的だが、ターンパイクだと跳ねないしタイヤがしっかりと路面を捉える。コーナリング中の安定感はバツグンで、路面を選ばず後輪のトラクションをしっかりと伝える。

 MTとATの重量差は30kg(F:20kg/R:10kg)。ATが重いわけだが、2シータースポーツゆえにその差は目立つ。フロント軸重だけでいえば+20kg。その重量差がMTに比べ早くフロントタイヤをつぶす。

日産 フェアレディZ ATとMTのスペック比較
日産 フェアレディZ ATとMTのスペック比較

 操舵初期応答のスポーツ性はMTとそれほど変わらないが、コーナリングに入ってからの操舵の切り足しにやや鈍さが現われる。操舵角の限界点もMTに比べるとやや早い。ただし、コーナリング性能の70%以内で走るのなら、ステアリングに集中できるATは充分に楽しめる。

 ボクがMTを推すのは、ヒール&トゥしなくてもシンクロシフトでエンジン回転合わせできるので、シフト操作に集中できることだ。ZのMTはゲートがしっかりしていてやや重め。

 これがV6ツインターボの大きなトルクをダイレクトで伝えてる感があって操作していて超気持ちイイ! それとやっぱりこのエンジン、音もレスポンスも最高!

日産 フェアレディZ ATvsMT採点チェック(10点満点で評価)
日産 フェアレディZ ATvsMT採点チェック(10点満点で評価)

●松田秀士はこう評価
・ダイレクト感があり、スポーツドライブでも楽しいAT
・追い込んだ操作性はMT仕様が一枚上だ

【画像ギャラリー】追い込むほどにMTがイイ!? 日産 フェアレディZで無茶して知ったMT&AT!!(24枚)画像ギャラリー

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