うぉぉぉ!! スバルのオールラウンド[4WD]が進化してカムバック!! [新エンジン]搭載の実力は如何に!?!?

うぉぉぉ!! スバルのオールラウンド[4WD]が進化してカムバック!! [新エンジン]搭載の実力は如何に!?!?

 1984年。この年は後に長きに渡って語り継がれるであろう名車たちが多く登場した年でもある。今回はそんな中で、現在あまり注目を受けていないと思われる車(筆者独自の印象)、スバルのレオーネについて、フルモデルチェンジ後のモデルの発売当時の評価を振り返ってみた。

この記事はベストカー1984年9月号(著者は徳大寺有恒氏)を転載し、再編集したものです。

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■遂に出たぞ! 4ドアセダンタイプ!

8年ぶり!? モデルチェンジして登場!!
8年ぶり!? モデルチェンジして登場!!

 8年ぶりにレオーネがフルモデルチェンジされた。新しいレオーネはとりあえず4ドアサルーンボディのみ。他のボディバリエーションは追って発表されよう。

 ボディサイズは全長で100mm、ワイズで50mm、ホイールベースで30mm大きくなった。エンジンはシリンダーヘッドが大改造され、OHCレイアウトとなった(1800ccのみ)。

 もちろん、そのバリエーションの中には4WDが加えられていることはいうまでもない。サスペンションも一新され、1800の上級シリーズにはエアスプリングが用いられている。

 型式は前マクファーソンストラット、後セミトレーリングアームである。ニューレオーネ4WD、4ドアセダンのスタイルは6ライト4ドアで、旧レオーネより少し角張った印象である。

 旧型より、そのスタイルコンセプトは明快だが、といってとりわけ美しいとか、魅力的であるとは思えない。もっとも、この種の4ドアセダンは嫌味がなければよしとすべきだから、これでいいかもしれない。

 ただ、レオーネのように長い問売るクルマは、もう少々スタイルの流れを先取りしたほうがいいと思う。新鮮味があまり感じられないのは少しばかり残念。

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■より魅力的になった1.8Lフラット4!!

OHCでスクウェアシェイプ。詳細は後ほど…
OHCでスクウェアシェイプ。詳細は後ほど…

 とりあえずということで私がテストに借り出したクルマは、シリーズ最高の4WDGTターボ、3速ロックアップ付きオートマチックである。今回、特筆すべきはターボにもマニュアルボックスが加えられたことである。

 スポーツ派には大朗報といえよう。真紅に下3分の1がシルバーというイタリアンスタイルのGTターボは、旧型に比べ背が高く見える。これはとてもよいことで、事実、旧モデルに比ベ1425mmと高くなっている。

 だから室内の広さは想像以上である。外観はコンパクト、室内は広い、これは小型車のボディ設計の理想である。リアシートは高く、そのためレッグルームは充分で、その上ヘッドルームは悠々としている。

 この点、大いに気に入った。セミバケットタイプのシートは上下調節もついている。最近の傾向ではやや細めのグリップのスティアリングホイールを握りスタートした。

 このクルマの最大のウィークポイントはオートマチックのレスポンスがよくないことで、しかも2速はセカンドロックアップだから、使いづらいことはなはだしい。このスタートの緩慢なオートマチックの早急な改善を望みたい。

 この4WDGTターボは新しいOHCエンジン、エアスプリングサスペンション、そして、あるケースになると自動的に4WDになるなどのいろいろなしかけがついている。

 その1は、新しいOHCヘッドを持つエンジンについて。ボア×ストローク92×67mmという超オーバースクウェアエンジンで、フラット4だから左右2本のカムシャフトは2本のコッグドベルトにより駆動される。

 ターボコンバインの場合、圧縮比7.7、135馬力/5600回転、20.0kgm/2800回転を発する。なお、ノーマルアスピレーション版は、圧縮比9.0でキャブレター仕様、100馬力、15.0kgmである。

 OHC化の最大のメリットはうんと静かに、かつスムーズになったことで、スバルのフラット4は再び同級他車のエンジンより魅力的になった。

 ターボエンジンは充分にトルクフルで、ターボが働けば相当な加速を示すが、惜しいかな、前述のオートマチックのレスポンスがよくないので少し動力性能をスポイルしている。

 これは想像だが、4WDという加速に有利なメカニズムを持つこのレオーネ4WDは、マニュアルなら(RXターボ)0~400m16秒前半ぐらいいくのではなかろうか。

 とにかく、ニューOHCエンジンはとても良かった。読みにくいお祭りのようなデジタルディスプレイのレブカウンターは、再三6400まで示していた。

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